2011-01-01から1年間の記事一覧

ネスカフェ・バリスタでお家カフェできそうですぅ

サンタクロースっているんですね! 今年のクリスマスにはモラタメより、かねてから欲しくてたまらなかった「ネスカフェ・バリスタ」が届きました!!!!!色は白!! 真っ白ではなくてアイボリーと言う感じの色です。場所を選ばぬ良い色です。 高さは40セ…

全身潤いケアに・・・

【敏感肌の全身ケアにも!】植物由来100%ローション 無添加化粧水でお顔と全身に

北海道物産展にゆく

今週は平日に休んで鹿児島にショッピングにでかけました。 お目当ては、故郷のデパート「山形屋」で開催中の北海道物産展です。 いつもは宮崎の北海道物産展にでかけていますが、 以前、NHKの「クローズアップ現代」で北海道展をテーマにしていた時、 鹿…

当選発表

口蹄疫復興宝くじの当選当選番号が発表されました。この宝くじは宮崎県では目標を大きく上回る売れ行きだったけれど、 全国的にはそうでもなかったみたいですね。 震災の復興か宝くじもそうでしたけれど・・・ 私の一攫千金への執念が口蹄疫からの復興に役立…

口蹄疫復興宝くじ

子供の頃からの友人と千円以内で誕生日プレゼントをしあいっこをしています。社会人になるとちょっとプレゼントのグレードを上げるかと思いきや、最近はデフレで 千円でもときめくような可愛い雑貨もあったりします。今年の私の誕生日で貰った物は「口蹄疫復…

シロシキブ

我が家の庭を見て「もう秋になったのだな」と感じる花と言えば、彼岸花、萩とシロシキブ。それから少し遅れて金木犀の香り。我が家の夏草ガーデン(いわゆる雑草ガーデン)の勢いもようやく衰えてくるので、 庭の奥の方に咲く秋の花も来る事が出来るようにな…

懸賞にあたる

すっかり忘れていましたが、この夏、お中元で贈ったキリンビールのレシートをはって、「宮崎の美味しものキャンペーン」に応募していたのでした。がっかりする事の多い日々だったせいか、プレゼントが届くと言うのは嬉しいものです。新燃岳の噴火で大量に積…

癒しのクリーム

花のエッセンス配合の癒しのクリーム★バッチフラワーレスキュークリームを10名様に

懐かない黒猫

妹一家との同居も2カ月…。 リストラされた妹の旦那さんもようやく福岡にて再就職ができた。価値観の合わない家族との生活は修行の日々。ついでに猫もなかなか懐いてくれない。 懐いてくれないだけではなく、自分の家のように自由に行き来しているくせに、 …

ゴルファーズプロテック UV クリーム

九州の夏の日差しはジリジリと真上から焼かれる様な感じです。 夏は暑いものですが、肌を焼けれるのは時に痛みさえも感じます。 夏場でもなるべく長袖&長手袋は必携かもしれませんね。今回、モラタメより頂戴いたしましたのは、UVケア商品です。「株式会…

ネスカフェ珈琲生豆茶

「モラタメ」さんから頂いた「ネスカフェ珈琲生豆茶」を早速味わいました。「珈琲生豆茶」とは聞き慣れない名称です。 生豆だけから抽出した「ネスカフェ 珈琲生豆茶」。 コーヒーポリフェノール(クロロゲン酸類)が当社「ネスカフェクリアテイスト無糖」と…

万葉の美容かな

奈良県生まれの《葛の精・くずのせい》ジェルローション【20名様】に

軍艦島に行く 〜島の生活〜

小さな軍艦島には最盛期で5千人以上の人が住んでいました周囲1200mほどの島です。私のウォーキングの距離の半分もないこの島に、 5千人以上住んでしました。 当時(1965年)の人口密度は、東京の数倍だったそうですそんな島民が一戸建てとか、平…

軍艦島に行く 〜上陸したぞ!〜

長崎に行ったら、絶対やりたかったもの。 それは「軍艦島」へ行く事です。でも、一人じゃ行けない(だって、女の子だもん。寂しい・・・) と言うわけで、かつての同僚で今、長崎で頑張る友達と一緒に参加しました。 軍艦島は本当の名前は「端島(はしま)」…

チャラく見せる方法

先日、お昼をファミレスで摂った。 テスト期間中なのか、高校生の姿も見られた。 私達は女子高生3人組のとなりの席に案内された。女子高生たちは、ワイワイと雑談しながらドリンクバーを楽しんでいるようだった。 しかし、もう十分元はとってるだろう…と思…

肺結核

ニュースで結核の集団感染を言っていました。そう言えば昔、同じ高校の生徒に結核の感染者がいて、学校中が健康診断をすることになった経験があります。学校では検診がありますけど・・・ いつの頃からか、国保加入者の結核検診がなくなりましたね。 確か高…

健康的なキレイな人ってどんな人のイメージですか?

C1000と楽しもう!健康的なキレイな人ってどんな人? ←参加中健康的なキレイな人ってどんな人のイメージですか?前向きで目標やぶれない信念が一本通っていて、楽しく日々を過ごそうとしている人。 物を大事にしていつくしむ心がある人かなぁ〜。 と、今のと…

エコポイント

土日の高速千円が終わりました。 思えば、土日に高速で遠出をしたっけな?と言う感じです。先日、鹿児島に出かけた時に、アフタヌーンティでお茶をいたしました。 その時に横に座っていた、50代と70代くらいのの親子とおぼしきご婦人が エコポイントの事…

ペットの体臭専用強力消臭スプレを使い始めて

ライオンの布製品と空間のペットの体臭専用強力消臭スプレーを使い始めて2週間ほどになります。ビビリの同居人の猫やんは、スプレーから 液体が出てくると分かっているので、 スプレーから距離を保っています(笑) ビビってテーブルの下で消臭スプレーを警…

私の副業 〜撃沈!バジルの巻〜

今季はいくつかの野菜やハーブの種を蒔いて苗を作ってみましたが・・・。 その総括をすべく、先日、市場に出荷した苗の売上金を貰いにいってきました 地元の市場は、妹の職場の近くなので、休み時間に清算してもらいに行ってもらいました。 (実は妹も同じよ…

ペットの臭い強力消臭!!

妹たち家族がしばし滞在することになった。 当然、ペットの黒い猫も我が家に滞在。ペットを室内で買う習慣のなかった我が家。 たかが猫一匹の臭いにも少々、参っておりまする・・・そんな、我が家の状況下、モラタメさんからタイムリーな品物が当りました!…

薔薇と女たち 〜花かごしま2011〜

花かごしま2011の目玉の一つが『篤姫ローズ』です『篤姫ローズ』は篤姫をイメージして作られた薔薇です。 専門家の間でも、「篤姫の赤い打掛を思わせる鮮やかな赤で、情熱的で芯の強い薩摩おごじょ「篤姫」にふさわしいとの評価があったそうです。 大河…

花かごしま2011

この前の休日に間もなく閉会する『花かごしま2011』に行って参りました。 間もなく閉会になるのですが、会場は甘い花の香りがあふれていました。 (私の推定ではペチュニアの花の香りが一番しているような・・・) それに、スタッフのみなさんが新しい花…

コンプリート!!

密かに趣味にしている切手収集。 3年がかりで集めた「ふるさとの花」シリーズが遂に完成しました。最後は「愛媛県」と「静岡県」のふるさとの花でした。う〜ん、満足じゃぁ〜。でも欲を言うなら、最後に残った県が二つしかなかったとはいえ、この 2県の花…

欲張り種まき

バジルの種を蒔いたと思って、水をかけたりして大事にしていましたが芽が出る気配なし それもそのはず、本当のところは蒔いていなかったんだから・・・。嫌になっちゃう気を取り直して先週バジルの種を蒔きました。 ちゃんと種を蒔いていたらちゃんと出るん…

桜の思い出

とても大切な先生に季節を感じる写真を添付してメール交換をしていました。 もうその必要が亡くなって2度目の春になりました。 私が送った、その年の初物の桜のメールに病床から先生はメールを下さいました。自分の余命を知りつつも、春を待って亡くなって…

ハマる食感「ガチゴリ」

モラタメより届いた商品。 今回は・・・江崎グリコ株式会社 食感系チョコスナック「ガチゴリ 箱タイプ」と「ガチゴリ 小袋タイプ <ほろにがキャラメル>」 です。 食感系と言うだけあって、歯触りに特徴があります。 カリッとした堅焼きプリッツエルが印象…

パセリを育て始める

2月の始めに種をまいたパセリが大きくなってきました。 私の指先くらいの大きさになってます パセリってなかなか大きくならないんですよね。 毎年、父が出荷するのに合わせて大きくするには、2月の初旬に種をまかないと、 4月の中頃の出荷にベストな大き…

猫の恋

隣の家の猫くんは毎晩、大きな声で歌っています。 姿なきもう一匹の声に応えて歌っているのか、 はたまた、恋のライバルに向かって、 「うるせーぇ!ここは俺の縄張りだ、とっとと立ち去れぃ!」 と吠えているのか(猫は吠えないか・・・)。 思いのままに自…

蕗の薹

今年は春が来るのが遅いような・・・。 庭の梅もいつもならもう花が終わっている頃なのに、 まだ二分咲きと言ったところ。寒さが苦手な私は夏の暑さが懐かしくもあるこの頃・・・。ダイエットの為にまだ冷たい風の中を身を縮めて歩いていると、 枯れ葉で埋ま…