2014-01-01から1年間の記事一覧

嬉しい!!

10月に来年のスケジュール帳をかいました。私にはお気に入りの手帳があるのですが、メーカーも分からず、大型の文具店などに出かけた時にようやく目にして買えるもの。 田舎に住んでいるので、なかなか巡り合う事が出来ず、いたのですが、宮崎市の文具店で…

「ん」のつくもの

冬至には「ん」のつくものを食べると運がつくそうな。 なんきん(かぼちゃ)とニンジンのスープ。 だいこんのサラダ。 3つも「ん」の付く野菜を食べた私。 「運」は上昇するでしょうね。 ついでに柚子湯にも浸かったし。

短い秋だったな・・・

今年は紅葉する間もなく突然冬が来ました。 紅葉を楽しみにしていたのに、撮れたのはたったこれだけ・・・ 秋は短し・・・

スパイシー缶詰

からのお試し商品。 今回は・・・。 マルハニチロの「アジアン味シリーズ」6種セットです。 ユニークな缶詰だったので応募してみましたが、思いの外、想像以上にスパイシーで辛い食べ物でした。 辛いもの好きにはたまらない商品でしょう!! 想像以上に辛か…

あけびが豊作

これは薩摩芋ではなく あけびなのだ!!!アケビは種の周りが甘いので、そこが食べる部分だと思っていました。 大きさの割に種の周りについたゼリー状の甘いぬめりだけを食べるなんて、なんとも実の少ない食べ物だと思っていましたが、どうやら皮の部分を食…

シチューが恋しい

朝夕、すっか涼しくなってまいりました。 こんな時に、食べたくなるのがシチュー。 夏の間、食べる事がなかっただけに、シチューが恋しくなってきました。今回、モラタメより頂戴したのは、濃いシチュー クリーム/濃いシチュー チーズ(エスビー食品)です…

白菜・無双

白菜の苗が大きくなりました。 移植するべく家庭菜園を耕さねば!!お鍋が恋しい季節に白菜も食べごろになるかもしれません。

三ツ星食感 中華炒めペースト

モラタメより届きました今回の商品は、「三ツ星食感 中華炒めペースト」(ハウス食品)でございます。 野菜炒めや炒飯を美味しく作る画期的アイテム。早速、鳥ガラ味を使ってみました。焼肉の際に余った「豚トロ」と小松菜を使った野菜炒め。ちょっと見栄え…

角煮カレー

「にしきや 豚角煮カレー 5食セット」モニター10名様募集!

これ、イケます!!

より届いた今回の商品。 カルビーのベジップスこの商品が思いのほか、とってもイケます!!野菜の姿そのもののチップスではありますが、素材の味は大切にされていて、とても美味しいのです。 野菜の強過ぎる個性が前面に出るわけでもなく、素朴なとても素直…

福楽饅頭

地元情報誌に掲載されていた福楽饅頭。 プレゼントしてくれるとあったので早速応募してみると当選!!小林市街地に向かう国道沿いのお店は小高い所にあって、様子がうかがえないので気になっていたんです。 それに「完売しました」の看板が出ていることが多…

大規模な家庭菜園

昨年、茄子が食べきれないほどの収穫で、かなり困ったにも関わらず、今年はなんと昨年の3倍の規模で家庭菜園を始めます。 もう、家庭菜園ではなく畑でしょう。 しかも、鹿対策のフェンスを張り巡らすのに5万円の出費です。 「5万円あれば野菜が結構買える…

当ったわ〜

なんでも良いから当ってみたい。 そんな気持ちで応募した地元紙の懸賞。全くお酒を飲まなくなったのに、お酒が当りました。 何でもいいとは言ったものの・・・。

灰汁巻き

故郷を離れてみて、故郷の常識が全国基準ではなかったと知ることはよくあります。毎年筍の季節になると、筍の皮をチマキ作りの為に洗ってとっておいたものです。 昔は今のように連休がまとまっていなかったから、休みはチマキ作りに明け暮れて終わっていまし…

ネモフィラ

「ネモフイラ」と「オオイヌノフグリ」って似てると思っていましたが、育ててみると 全く似てませんでした。花のカタログで見た時は、雑草の「オオイヌノフグリ」のように見えたけど、「ネモフィラ」の花の付きはとってもゴージャスな咲きっぷり

特保のコーラ

よりお試しでとりよせてみました。安心して飲めるコーラではないでしょうかな? キリンメッツコーラ(キリンビバレッジ) コーラで炭酸(当たり前)。 なのにカロリーゼロ! しかも特保のコーラ!(日本人間ドッグ検診協会推薦) なんでも、中性脂肪の上昇を…

チョコレート

ベルギー産のチョコ。 試食してみたら美味しい。人に食わせるには惜しい値段と味なので自分だけで食べます。

縁起が良いらしい

長島の道の駅で見つけた逸品!白いナマコ。 遺伝子変異らしいのでとても珍しいとのこと。 売り物にはしていませんでした。白蛇もですけど、白いものって神々しく感じちゃうのかな。

長島紀行 その2

長島の入り口。黒之瀬戸大橋。 うずしおパークという丘の上から撮影しました。 手前が長島。奥が阿久根市。流れが早いのか時々うず潮が見えます。この地には万葉歌人も訪れたようです。大伴旅人という人がやってきたようです。 訳はよくわからないけど・・・…

長島へ!!

鹿児島県の長島へ!!ずっと昔、この一帯の観光ポスターを見たことがあって、そういう風景が隣の県にあるんだな。いつか行ってみようと思いつつようやく叶う。鹿児島と言えば錦江湾の方ばかり見ていたけれど、東シナ海の方もいい風景。

あじ豚当たる!

新年から早速当選〜!! 地元情報誌のプレゼントコーナーに応募したのが当選しました。我が家でしゃぶしゃぶと言ったら、断然豚肉ですよ。 豚肉の方が匂いがしないし、甘味があるような気もするし、あっさりしてるし。昨年、宮崎にオープンしたお肉屋さんの…