2013-01-01から1年間の記事一覧

コーヒーが香る

春に祖母が亡くなってからお線香を絶やさない我が家。 でも、冬場は締め切った家の中に線香の匂いが充満してしまい、染みついてしまったような・・・。そんな時にモラタメに耳より情報がありました。株式会社孔官堂 お線香「香りの記憶 珈琲」(日本製!) …

学校跡の秋

宮崎と熊本の県境にある小学校の分校跡。 校庭の大きな楓が紅葉してるなっし〜見ごたえあったなぁ〜。

スッキリビタミン

モラタメさんのお試し品を久々に試しました。今回は、私が日頃愛飲しているカゴメの商品だったので迷わず応募。カゴメ株式会社野菜生活100 すっきりビタミン グリーンキウイMIX 一本で一日分のビタミンCがとれるそうです。 秋になると少し体調を崩しがちにな…

セロリズッペン

全国農業新聞での懸賞に当選しました〜。今回は福岡のふるさと特産品。「セロリズッペン」ポプリのように見えるけれど、 セロリや野菜の乾物みたいな感じ。 戻してスープの出汁に使ったり、オムレツに入れたりすると美味しいらしい。レシピもついていたので…

投稿のお礼

ある通販のカタログの1コーナーに投稿したら掲載されました。 「好きな野菜」について少しだけ文章を寄せたらなんと掲載!自分の文章が掲載されるのって嬉しい。それにちょうどオリーブオイルが切れていたので助かりました。

ウリボウ

県北の方では猿が人を襲っているという・・・。一方、こちらでは猪の子供がチョロチョロしている。 道路をトコトコ走っていて、しかも足が遅いから簡単に捕獲。 知人の家の庭先にも2匹でて罠にかかったのもいると言う。鹿に猪に時々アナグマにと田畑に入り…

熱い(暑い)宮崎の夏

毎日すごく暑い。 西米良の気温が39度超えていても普通になってしまった今年の夏。気温だけじゃなく、高校野球も熱かった!こんなにも高校野球に注目した夏があったであろうか・・・。 「一回戦勝てたらいいね」という感じで見ていたけれど、今年の宮崎は…

夏の旅・雲仙・島原

夏休みの旅に家族で雲仙・島原へ行ってきました。 介護や様々な事情で家族旅行も何年ぶりでしょうか。 行ける時に行っておかないと・・・と思い、当日の深夜に予約を入れて 数時間後に出発! 父の誕生日も近いので、奮発してオプションで鮑を注文。 でも、食…

Cook Doきょうの大皿

より、今回ためしてみるのは、Cook Doきょうの大皿(味の素)の商品です!『塩鶏じゃが』と『牛エリンギ』2種類が今回のお試しでしたが、早速『塩鶏じゃが』をためしてみました。調理はすごく簡単。 箱の裏にある説明通りに切って煮るだけ。 味はちゃ〜んと…

リンドウ

春に咲くリンドウを発見。 可愛らしいです。 宮崎県西部での田舎暮らしのブログです。 ↓ http://noboi-san.blog.ocn.ne.jp/blog/

生駒高原のポピー

先日、生駒高原にポピーを見に行きました。 何かのついでに立ち寄っただけだったので、カメラを忘れて、 ガラケーで撮影しました。(まだスマホにしていない私)一面、アイスランドポピーの高原。 (アイスランドポピーばかりではないのですが、目立つのはこ…

躑躅

今年も躑躅の季節がまためぐってきました。 間もなく梅雨。

北海道のスィーツ

北海道ロール「樺の木」ご試食モニター募集! 自分へのご褒美になればいいですね。 柳月オンラインショップ

待ちに待った八天堂クリームパン

2年あまり気長に待った甲斐がありました。 念願の広島県三原の「八天堂」のクリームパンを食べることが出来ました。なかなかネットでも買うことが出来なかったのですが、ついにお取り寄せ成功!2年間恋い焦がれたクリームパンの味は格別デス! クリームも…

久々に季節を感じた

今年はオオデマリの咲くのがとても早い。 四月の半ばにはいつの間にか白々とした花をふんわり咲かせています。 いつもは5月の連休の頃に咲き始めているのに。介護に追われて、庭の草花がどうなっていたのか・・・。 気が付けば、いくつかの花の季節が過ぎ去…

あまエル

ついに、ついに、全国農業新聞の懸賞に当選!競争倍率が低い割に、どうしても当らなかった懸賞のひとつ。 何でもいいから、とにかくこの農業新聞で何かをゲットしたいと思っておりました。 茨城県のトマトジュースと、トマトドレッシングを頂戴いたしました…

お酒が当る!

地元の情報誌の懸賞に当選しました。 この情報誌の懸賞、最近はかなり質が落ちていて期待できる物が少ないのです。 DVDのこの時代にビデオテープの懸賞だったり、 遠いところのあるお店の引換券だったり。 キリンの懸賞商品だけがまともな品物。 それに当選…

美味しいわぁ〜

東北支援の物産展で購入した林檎ジュース。 100%果汁で、濃縮還元ではないと言う所がとってもいい! 感激するくらい美味しかったです。

アネモネ

アネモネの花を貰いました。 沢山貰ったので、贅沢に活けてみました。

ミッフィーの時計

私がたまに読んでいる、絵本の月刊誌「MOE」11月号の懸賞の当選賞品。 2012.11月号は私の大好きなミッフィーと星の王子さまの特集があったので購入しました。 読者プレゼントに、私が好きな形のミッフィーが描かれた時計があったので応募してみ…

ちょこっと寄付

最近、懸賞に当たっていていい事が続いています。 こんな時には何か人にしてあげたくなってしまうのが私。丁度、生協から、「ハンガーフリーワールド」への寄付の依頼が来ていたので、少し寄付をしました。 使用していない葉書を数十枚。 使用済切手、未使用…

全国農業新聞の懸賞

1月から縁起が良いことに懸賞に続々当選しております。 年末に本棚の間から見つけた3年前の年賀状で応募した懸賞なのでとても得した気分。 嬉しいことに、毎回、プレゼント当選者発表の度に、ギリギりする思いを味わっていた 「全国農業新聞」の懸賞に当選…

ニッポンの美味い!

新年早々に懸賞に当たった〜。今日はすごくいい日だ!キリンビールが夏ごろにやっていた、「選ぼうニッポンのうまい!」に当選するとは!!宮崎牛と豚肉のしゃぶしゃぶセットが当りました〜!!これまで何度も応募したけどなかなか当たらず、 「本当に当るの…