2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

伊勢えびまつり

家族で伊勢えびを食べに行きました。 伊勢えびを食べに出かけるのはここ数年の我が家の恒例行事です。 この頃の私は疲れていました。 夜は九州の家には時々出る、掌くらいの巨大蜘蛛(本名:アシダカグモ)の夢にうなされたり、 本当に家に出たりで神経がす…

畿内?九州?

昼にNHK大河ドラマの『天地人』の再放送を見ていた。 「天地人」が始まる前の1時のニュースを見ていると、奈良で邪馬台国の宮殿の跡かもしれない遺跡が公開されたと言うニュースを言っていた。 考古学ファンの人々がインタビューで、畿内説が有力だと答…

好きな人の一面・・・

好きな人が書店で店員にキレていた。文庫本に付けてくれるサービスの紙製のブックカバーの装着に戸惑い、ちゃんと付けられなかったかららしい。なんだか幻滅した・・・。付き合っているわけじゃないけど、ブックカバーごときでキレるだなんて。 日頃、物知り…

ひと手間お弁当

モラタメで応募していた、AJINOMOTOの「ほんだし」が送られてきた。 同封されていた、秘伝「ほんだし」活用術のパンフレットを見ていると、ほんだしを使っていろんな料理が紹介されている。 その中で、私が作ってみたのは、23歳の鹿児島県の主婦…

パルメザンとサラダ

「モラタメ」で森永乳業のパルメザンチーズに当選。 早く食べたけれど、スパゲティの予定はないので、同封されていたパルメザンチーズを使った簡単なレシピを参考にサラダで試してみることに。サラダによく使うトマトやレタスを適当に千切って、 今日はベビ…