畿内?九州?

昼にNHK大河ドラマの『天地人』の再放送を見ていた。
天地人」が始まる前の1時のニュースを見ていると、奈良で邪馬台国の宮殿の跡かもしれない遺跡が公開されたと言うニュースを言っていた。
考古学ファンの人々がインタビューで、畿内説が有力だと答えていた。

「あ〜、そうなんだ」
畿内説かもしれないけど、九州説も残しておいてほしい気分。
奈良にはすでにいっぱい遺跡やらがあるんだから、邪馬台国を九州(佐賀)に譲っても困らないんじゃないの〜。
奈良で沢山ある遺跡の1つにするよりも、九州に邪馬台国があることになったら、大事に大事に末長く大切にしますから下さい!と言えば、譲ってくれるものならありがたいけど。

でも、どうして関西に遺跡が多く集まってるんでしょう。
昔は朝鮮やら中国の影響をお手本にしていたのなら、九州で邪馬台国をやっていてもよかったのに。
志賀島には金印公園だったあるんだから!
(そう言えば、昔、志賀島を目指し海の中道をてくてく歩いたこともあったなぁ)

畿内説、九州説、どちらでもいいけれど、もし九州説でなかったら、がっかりする人もいると思うので、そっとこの論争は幕を下ろしてください。



猫さまには興味のない話でしたね・・・。