2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

久住&九重をさるく 〜九重の「夢」編〜

近年の九重の新名所、「九重“夢”大吊橋」。標高が777mのところにあって、 高さは173m。 橋の長さは390m。 今のところ日本一の歩行者用のつり橋。これができた当初は、「無駄」とかなんとか一部の都会の人やら某報道番組に揶揄されていましたが、…

久住&九重をさるく 〜くじゅう花公園〜

久住高原のコテージで昼食をとったもののここでの昼食がイマイチ。 思いっきり山で、海の魚の刺身が数切れ・・・ ほとんど肉のない石焼ビビンバ・・・ そういう経験があって久住への期待は吹っ飛んだ中、訪れたのが「くじゅう花公園」。 ところが、この花公…

久住&九重をさるく 〜久住編〜

大分の久住・九重のW「くじゅう」に行ってきた。 阿蘇経由で大分の久住を目指す。久住(飯田高原)付近は阿蘇の雰囲気も残しつつ綺麗な山並みの 広がる所でした。途中の展望台にて・・・九州の内陸部の特産品にはしばしば柚子が使われている。 宮崎や熊本、…

ズッキーニの収穫

よく分からないまま実がついたズッキーニを収穫。何となく育ててしまった故、 今度はズッキーニの食べ方がいまいちよくわからない。 生で食べることができるのだろうか… 一応、「油との相性もいい」とあったので、火を通して食べるのが いいのだろうか…。

恋によって身が細る

植木鉢菜園のオクラに花が咲きました。 この時期は野菜の苗の成長も進みます。 早く実がなるのが楽しみです。 収穫したらまずは納豆と混ぜてオクラ納豆にして食べたいと思います。オクラの花言葉は、「恋によって身が細る」。 どうしてそういう花言葉なんで…

伸びんとす

きゅうりの苗が伸びようとしています。 この蔓はどこに向かって伸びるんだろう〜 スポーツの大会で1番になった時の歓喜のように、 ツルが集まっていますね。 「一番だーーー!」って、キュウリがしているみたい。今、キュウリは伸びようとしてるんですね。 …

ズッキーニの受粉

植木鉢で野菜を育てる利点は管理が簡単。 トマトやピーマン、キュウリを育てているけど、今一番注目しているのはズッキーニ。 ズッキーニ農家がテレビで、毎朝、受粉をさせるのが大変と話しているのを聞いたことがある。ズッキーニの花は、大変な早起きで、…

パラフ

スーパーで目にとまった不思議な野菜「パラフ」。 佐賀大学発のブランド野菜だそうです。以前、佐賀に住んでいた私は 「佐賀」という響きが懐かしくって思わず2パック購入。緑の葉っぱの周りに水滴のような白い塩の結晶のようにも 見えるものが付いています…

トマトとバジル

自分で育てたバジルが食べごろになったと思ったので、 早速、食べてみることにした。 バジルの食べごろはいつなのか?と聞かれてもよくは分からない。 葉っぱを数枚ちぎってもさびしくない程度に葉が増えたら食べごろと 言うことにしている。実のところ、私…