2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の花を1つ・・・

萩の花尾花葛花なでしこの花をみなへしまた藤袴朝顔の花 山上憶良 山上憶良が万葉集で詠んだ秋の花たち。 万葉集のこの歌を知らなくても、秋の訪れを感じさせてくれる。日本人はずっと昔からかわらずこの花をみて秋を感じていたんだろうなぁ。葛は夏に一番元…

やっぱり、辞表はださないも〜ん・・・たって。

入札価格をご贔屓の業者などに教えるなどする入札妨害で逮捕・起訴された宮崎県えびの市の宮崎道公氏は議会からの不信任決議を受け、なぜか1年前の人事案の事が気に食わなかったので議会を解散すると言い、解散した。 その後、自らも辞職して再び市長選に出…

サイレント・マジョリティ

わが町、えびの市の市長逮捕に伴う、何故だかわからない議会の解散と選挙、それと同時に辞職すると言っていまだ退職届をださず、ニタニタ笑いながら市役所でマスコミに挑発的態度で記者会見する宮崎道公市長どの。(吐き気がするほど見たくもない面だ!) 地…

市長失格だよ、あんた

わが町の市長が逮捕されて2か月。 市発注の公共事業で入札価格を、自分の取り巻きの建設会社など2社の教えていた罪で逮捕。同時に自分の取り巻きの市議も逮捕され、それぞれ起訴され昨日、保釈金を500万積んで釈放された。 不信任の議決はされたものの…

蓼食う虫も…

私の耳に今でも残る高校の時の英語の時間に習った諺。 There is no accounting for tastes.確か、「There is no 〜ing」=〜することができない。の例文で習った記憶がある。 直訳すると、「人の好みは説明するこ…

金松法然さん

休日に地元で有名な金松法然さんを参拝した。 「金松さん」の愛称で地元では親しまれている神社に祀られているのは、 お酒の大好きだったお坊さんのお墓だ。金松法然さんは、 「わしが死んだら墓前に酒を供えて一心に願いなさい。そうすれば叶えてやる。 た…

小さな喜びを重ねて・・・(藪に咲くオレンジの花)

先生の知らせを受けてから、ちょっとしたことで涙が溢れそうになります。 先生と私がこのような付き合いがあることなど誰にも話していませんから、 あけ広げにして泣くと心配されるのででひっそりと泣いています。 部屋で夜泣いていると、これ以上、先生と離…