市長失格だよ、あんた

わが町の市長が逮捕されて2か月。
市発注の公共事業で入札価格を、自分の取り巻きの建設会社など2社の教えていた罪で逮捕。同時に自分の取り巻きの市議も逮捕され、それぞれ起訴され昨日、保釈金を500万積んで釈放された。


不信任の議決はされたものの、逮捕されてから一度も市民やら議会に説明もコメントもなく、面会に行った議長や副市長にも「会いたくない」と拗ねて籠っていた。
ついに不信任決議が出されて、今後の展開がどうなるかと思っていたら、
なんと辞職はせずに議会を解散させる決断をした。

罪は明らかなのにどうして議会を解散?
何を考えているのかわからない。
相変わらず市民や議会に釈明も謝罪もなし。2か月間仕事らしい仕事もしていないのに
ちゃっかりしている。
期待はしていなかったがあまりに恥ずかしい顛末にえびの市民なのが嫌になるくらいだ。



プライドが高く、ワンマンなわがままな男で、選挙協力に応じて公共事業を振り分けたり、入札から閉めだしたりしていたという。
こういう人格的に欠けた人間だから、自らの進退も思うように始末できないのだろうか。
それとも、「俺、一人辞めるのはしゃくだから、議員も道連れにしてやる〜。
思い知ったか議員ども!俺にたてつくと首だぞ!」
と、最期までワンマンぶりを見せたかったのか。



気がしれない…
こんな幕引きをする男の神経がわかりません。
議会を解散したところで、自分が市長でいたれると思っているのかしら。
北の某国の将軍さまとタイプが似ているようだし、側近や支持者も甘い汁を吸っているのかもしれない。
甘い汁がなくならないよう、「裸の王様」のように間違った情報をいれてるのか。
「市長、市民はあなたの味方ですよ」って…。

えびの市民の賢さが試される選挙がこれからも続きそう。
まさか、罪人の市長を市長と言わねばならないというこにはならないだろうなあ〜。


まったく、この財政難に衆院選、市議会選挙に市長選までバラバラに行われそう。
権力を振りかざす市長のすることって意味わかんねぇ〜
田舎の政治家はしょせんこの程なのかなぁ。
こういう奴を崇めてる信者の様な支持者の気がしれない。
よほど良い甘い汁を握らされてるのかしら?


あ、そうそう、●●派、△△派とか言ってる議員も市民も市長も馬鹿じゃないのかと思う。
二万と少しの人口の小山(小さい丘)の大将のくせに、一端に派閥抗争してんじゃねぇ〜。
たいした猿山でもないくせに。