2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

正義とは・・・

庭に念願かなってようやくルドベキアが咲いた。 河川工事済みのそこらの河原に生えているのを持ち帰って植えてみても なかなかな根付かず、結局、種を購入して育てた。ヒマワリのような色の花びらで、ヒマワリより愛らしい雰囲気。 花言葉は、「正義」「公平…

見よう見まねで…ズッキーニ料理

新聞に付いていた宮崎のタウン情報誌のようなものをめくっていると、お洒落なレストラン風の店の野菜メニューが載っていた。 ご丁寧なことにレシピも書いてあって、素人の私にもできそうな気がしたのでチャレンジしてみた。 【ズッキーニのグリル】材料:ズ…

誰かの役に立つのなら・・・

昔、使っていた眼鏡を持て余していた。 高校時代に使っていたものだけど、あまりに時代遅れのフレームだし、 度も合わなくなっていた。 思い出の品と言うわけでもないけれど、 けれど、それなりに値段がしたので捨てられない。眼鏡の寄付がのサイトを見つけ…

「今週のお題」:父の日は難しい

今日は父の日です。 父の日は母の日より難しいです。 せっかくプレゼントをしても稼働している気配がなく、何を送ればいいのか見当がつきません。したがって毎年、寿司になるわけです。今夜も例年通り寿司です。 ちなみに欲しいものは何か聞いてみました。 …

木立ベゴニア

木立ベゴニアが見事に枝を広げて咲いている。 夏になると鉢で育てているベゴニアが見事に花をつけてくれるから、 ここ数年、初夏から秋までは玄関先をベゴニアに飾ってもらっている。木立ベゴニアの花言葉は「親切」「つり合いがよい」。 20代のはじめの頃…

魔女の一撃

魔女の一撃により二日間ほぼ寝たきり。きっかけは些細なこと。 そんなに重い荷物ではなかったのに、持ったままクシャミをした時に 魔女に一撃をくらいました。ぎっくり腰になるのは2度目。 最初はまだ20代前半の朝のこと。歯磨きをしながら 思わず出たく…

今週のお題:「雨の日の過ごし方」

雨の日の過ごし方は、蒲団をかぶって寝ているのが理想的だと年配の同僚が言っていた。 かっぷくのよいお母さん的存在の同僚は梅雨のひどい雨になると日に何度も言う。 確かに、五月雨闇の部屋いるなら理想的な過ごし方のような気がする。仕事にも行かず寝て…

紫陽花に想う

来むと言ふも 来ぬ時あるを 来じと言ふを 来むとは待たじ 来じと言ふものを 大伴坂上郎女 (あなたは来ようと言っても来ない時があるのですもの 来ないと言うのを、それでもひょっとしたら来られるかも、 などと頼みに思って待つのはやめておきましょう。来…

100キロカロリーのお菓子

ダイエットをしていると、よく100キロカロリーくらいならおやつを 食べていいと聞きます。 でも、市販されているお菓子って100キロカロリー以上するものがほとんど。 100キロカロリーを意識して量を制限しろと言っても、一度開けてしまったお菓子の…

梅の収穫

大伯父がやってきた。 彼の山にある梅の木に梅がなっているので取りにおいでと先週言われていたのだけど、 まだ収穫に行っていないので、再びやってきたのだ。 年寄りの彼はすぐにやっていないと落ち着かない性分らしい。 早速、家族で梅の収穫に行った。大…

ズッキーニとジャガイモの醤油ドレマリネ

植木鉢菜園のズッキーニを収穫しました。 ズッキーニの食べ方をあまり知らないので、ネットで検索してみると、 『COOKPAD』に簡単で美味しそうなレシピを発見したので早速作ってみることに。「エルン♪のレシピ」というページを参照しました。http://cookpad.…

雨のお洗濯に・・・

梅雨に入りそうなお天気になってきました。 まだ、梅雨入りの発表はないけれど、あと数日でしょう。この季節の雨は うっとおしいけれど、私たちの生活にとっても植物にとっても大切だから、 「梅雨よなくなれ!」とは言えません。 事実、5月は雨が少なくて…