見よう見まねで…ズッキーニ料理

新聞に付いていた宮崎のタウン情報誌のようなものをめくっていると、お洒落なレストラン風の店の野菜メニューが載っていた。
ご丁寧なことにレシピも書いてあって、素人の私にもできそうな気がしたのでチャレンジしてみた。


【ズッキーニのグリル】

材料:ズッキーニ(中)1本 オリーブ油(大さじ5) レモン汁(小さじ2)
   イタリアンパセリとバジルは適宜 塩少々、ニンニク1かけ


①ズッキーニは縦長に平たく切って、表面に塩をふって5分ほど置く。
②温まったグリルに、①の水分をとったものを並べて焼く。
③オリーブ油、レモン汁をよく混ぜ、塩を加えて味を整え、
 みじん切りにしたバジルやパセリを加え、ニンニクをつぶして混ぜる
 焼きあがった①に③を加えたら出来上がり。

 ※お好みでバルサミコ酢などをかけると良いらしい。



と、書いてあったけど、うちのグリルは魚焼き専門なのでズッキーニに匂いがつきそうだったのでフライパンで焼いてしまいました。
ついでに、イタリアンパセリもないので、普通のパセリにしました。
ニンニクも摩り下ろしニンニクを利用。
分量も書いてあるけど適当に味を見つつ調整しました。
間違いなく紹介してるシェフの味と違うことでしょう…。

そこそこできれば、ま、いいかっ・・・。