2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

悲しさがあふれてきて・・・

大切な友人でもあり、人生の先輩でもあり、大好きな大好きな先生が亡くなったいました。 私はちっともその事を知らず、知らされたのはもうずいぶん経ってからでした。 先生のお身体が悪いというのは4年ほど前から知っていました。 それでも先生は精力的に仕…

お天道様はすばらしい

皆既日食は無理でも、九州は結構太陽が欠けるとあってワクワクした。 太陽観測用のメガネなど手に入るわけでもなくこの日が来てしまった。 おまけに大雨だったし無理だと思っていたけれど薄日が差すという奇跡が起こった。雲に隠れたり出たりする太陽。 どう…

仮面神ボゼ

今でこそ皆既日食で有名な「悪石島」だが、私はずいぶん前からこの島に注目していた。 この島には、不思議な神様「仮面神ボゼ」 がいらっしゃるのです。 地図を眺めるのを何となくやってしまう私は、トカラ列島に「悪石島」といういかにも、何かがあるんじゃ…

げに、あさまし・・・

宝くじを買うにあたって、いつも迷うのは連番かバラか。 連番で買えば3億円により近いのだけど、バラだと連続していないのでもしかしたら 単発できちゃうんじゃないかしら、連番より当たる確率が高いんじゃないかと 何となく思ってしまう。バラ派か連番派か…

困ったねぇ〜。キャベツ・・・

親戚のキャベツ農家から、今年もキャベツをたくさん頂いた。 ご近所に5玉配り、 今ようやく5玉を食べて残り5玉にようやく減ったと思ったら、 また7玉もらい、別の親戚からも5玉貰い、今日12玉増えてしまった…コンソメで煮込んだり、千切りにしたり、…

恋を疑う

オシロイバナハは、我が家ができた時から咲き始めた夏の花。様々な色と模様がドレスや、洒落たワンピースのようで、妹とこの花で 遊んだっけ。 黒い種の中には、白い粉のようなものがあって、きっとこれが白粉なんだわ… と思ったっけ。おしろい花の花言葉は…

鹿児島ショッピング

鹿児島にショッピングに行ってきた。 鹿児島と言えば、西郷隆盛さんこの方は、昨年、大河ドラマ「篤姫」で瑛太さんが演じていた、 薩摩藩の小松帯刀さん。 今まで誰の銅像なんだろうと思ってはいたけど、正体がわかると何故か親しみがわく。 鹿児島の街はバ…

大きなキュウリと韓国風のトマトサラダ

『キューピー3分クッキング』2009年7.8.9月号28ページより 「韓国風あじのピリ辛うま丼」の韓国風のタレを作りました。 本当は鯵を使った丼ものなのですが、鯵がなかったので野菜にタレだけを和えました。タレだけ使ってトマトサラダにしました…

藪からトウモロコシ

植木鉢で野菜を育てている。 胡瓜やバジル、ミニトマトにパセリなどを度々収穫している。 間もなく、ピーマンやナス、大玉のトマトも収穫できそう。 これは「バナナピーマン」。 バナナのような形と黄色の強いピーマンで、苦味がないので食べやすい。 この収…

除目に司得ぬ人の家・・・かな

すさまじきもの、除目に司得ぬ人の家。 ならぬ、除目に司得ぬ人の県・・・と言ったところでしょうか。 昨日は、知事さんが入閣するのではと期待してたくさんの人が宮崎県庁に集まって いたようですが、結果は期待外れだったようですね。 ご本人にとって予測…

アザミの花

東国原知事の国勢転身のこと、自民党のこと、政治の話題のようで政治でもないようなことが話題になって久しい。 宮崎に関わるものとしては、もうこのニュースは聞きたくもない、アザミのように「触れないで」と、トゲで防衛したくなる話。知事が国政に転身し…