仮面神ボゼ

今でこそ皆既日食で有名な「悪石島」だが、私はずいぶん前からこの島に注目していた。
この島には、不思議な神様「仮面神ボゼ」
がいらっしゃるのです。


地図を眺めるのを何となくやってしまう私は、トカラ列島に「悪石島」といういかにも、何かがあるんじゃないかと思わせる島を見つけたのが7年ほど前。
その島には、こんな神様がいらっしゃったのです。


http://www.aruzou.com/tokara/boze.htm←(ここをクリックしてみてください)



旧暦の7月16日に行われるお盆行事のようなものらしいのです。
「遠くの者は耳で聞け、近くの者は目でも見ろ」というかけ声で、ボゼ様が村を練り歩き、子供や女性に悪魔払いをして下さるとか。

東北のなまはげのようなものなのかなと思いましたが、棕櫚の葉におおわれ大きな仮面の姿は、何となくニューギニアの神様のようでもあります。

行きたい、この目でボゼ様が見たいと思うもののなかなか行けない。
鹿児島県とは言うものの、外国に行くより大変な行程。
それに、一緒に行ってくれる人がいない・・・。

宝くじに当たったら、悪石島の仮面神ボゼに会いに行くぞ!