げに、あさまし・・・

宝くじを買うにあたって、いつも迷うのは連番かバラか。
連番で買えば3億円により近いのだけど、バラだと連続していないのでもしかしたら
単発できちゃうんじゃないかしら、連番より当たる確率が高いんじゃないかと
何となく思ってしまう。

バラ派か連番派か結論が出せぬまま買ったサマージャンボは、

バラ10枚に連番3枚。
連番で3億円当てるには3枚必要だと思ったので3枚買った。
これで当たると思うのは、げに、あさましきことかな…
いやいや、チャンスを掴みたいという前向きさのあらわれかしらん。


九州で宝くじを買うなら、福岡の天神の地下街がいいとか、
鹿児島の天文館の売り場がいいとか、とにかく人が賑やかに
買い求める売り場が良いそうな。
今回、買いに行った熊本県の某売場には、
「3億円、3億円、1億円、そして3億円でました」と
書かれた看板が掲げてあった。
ついつい人気のいないところで買いがちな私。
こんな時こそ賑わっている景気のいいところで買わねばと
今度はそこで買うことにした。