2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

政治家の言葉

口蹄疫の問題を書くべきか・・・と思いつつ。あえて書かなかった。 家畜の移動制限区域内に住み、関係されている人々の苦悩は発生直後から地元のテレビ局が放送していたので知っていたからだ。 今のように大々的に取り上げられる以前から、県民に対しての広…

鹿屋をさるく(3) 〜バラのお土産〜

1つの茎に違う色の花が咲くのだけでも珍しいのに、一つの花の半分で色が分かれています。 「レディリディア」という名前で日本で作られたバラのようです。 切花温室でも珍しいためか、「切花禁止」の札が下げられ大切に見守られているようです。しかし、同…

鹿屋をさるく(2) 〜薔薇を食らふ〜

園内は薔薇の香りで満たされてます。 ここで、このバラ園のレストランのメニューを紹介。 園内のレストランのメニューはほぼカレーです。私はバラを使った『薔薇カレー』を食べました。 『薔薇カレー』はピンクのカレーです 見た目は「ええええええ!!」と…

鹿屋をさるく 〜かのやバラ園へ〜

ここ最近、「バラが欲しい」と思って過ごしていた私。 今日は鹿児島県鹿屋市の「かのやばら園」に行ってきました。 車にカーナビがあっても困るまで使わない私。 (なぜなら、標識を手掛かりに進んで目的つについた時に達成感があるから) 今回も例のごとく…

鹿児島ショッピング 〜母の日〜

今日は母の日。 母の日にバラの何かを贈ろうと思いついて、鹿児島の天文館に行ってきました。 (千円高速も後わずかですものね。 個人的には高速道路は利用した分だけ払ってもいいと思っているので、 ETCの早朝や深夜割引などをを残してほしかったわ。 でな…

初夏の北海道物産展

日頃は宮崎市の方に出かける事が殆どないのですが、北海道物産展をしているというので 宮崎・鹿児島の故郷のデパート「山形屋」へ行ってきました。私は新潟より北へ行った事がないのです。 北海道にも行った事がないので、北海道のイベントとなるとテンショ…

連休おわる・・・

早くも今年のメインイベントが終わった気分です。 5月の連休が終われば、こんなに大きな祝祭日の連休ってないですものね。 まだ上半期なのに、今年の大型連休終わっちゃった。混んでいると分かっていても、子供がいたらどこかに連れて行ってあげたくなるの…

セイロンベンケイソウの花

2年ぶりにミラクルリーフ(セイロンベンケイソウ)の花が咲きました。毎年は咲かない不思議な植物ミラクルリーフに出会ったのはもう8年前のこと。 鹿児島の天文館の雑貨屋で一目ぼれして買ってしまいました。 その時は、一枚の葉っぱだったのに、育ててい…