初夏の北海道物産展

日頃は宮崎市の方に出かける事が殆どないのですが、北海道物産展をしているというので
宮崎・鹿児島の故郷のデパート「山形屋」へ行ってきました。

私は新潟より北へ行った事がないのです。
北海道にも行った事がないので、北海道のイベントとなるとテンションが上がります


鹿児島の山形屋に行くことはよくあるのですが、宮崎の山形屋には7〜8年ぶりくらいでしょうか。
ぜんぜん勝手が分からない。
自分が会場のある新館にいるのかどうかさえも分からぬ
それでも、日頃混雑する事がない所だと思うけれど、人の流れに従って北海道物産展につきました。


思ったより狭い会場でしたが・・・。


北海道のおなじみの六花亭のお菓子や、
土曜の朝にCMで見る「LeTAO」があったり、


北海道のラーメンとか、


私の好きな行者ニンニクの入っている餃子とか、


美味しそうなパン。


チーズや乳製品にワインも並んでいました。


意外にも中高年の人々が引き寄せられていたのが、「ハッカ」の売り場でした。
これから暑くなるのでお風呂に数滴たらしたりすれば涼しさが得られそうですね。


やはり北海道と言えば、カニやらイクラなどの海の幸ではないでしょうか

せっかくですから夕食に買って帰りました。

海鮮丼のお弁当を・・・


偏ってしまったけどカニ弁当
さらに、イクラの醤油漬けを買い、自宅で食べる時にさらにイクラをトッピング

この他、前々から気になっていた、土曜の朝に流れるCM「LeTAO」を買い、
テレビ番組で優勝したと言うカレーパンなどを購入しました。


最近、宮崎では牛の口蹄疫という病気の対策の為に、いたるところで消毒や、白い粉の消毒粉のようなものがまいてあります。
みんなが神経ピリピリ。
人にうつるような病気ではないけど、畜産農家の人にとっては財産でもある家畜を失うことになるので、早く終息してくれることを願います。

こんな具合ですので、他県に出かけるのも悪い気がするんですよね。
どこかの県の市長さんが、「南九州へは行くな!」って市民に呼び掛けたという話もあるし、
なんか、ほかの県の人が嫌がるんじゃないか・・・って心配しちゃうんですよね。
(とは言え、出かけないと仕事になりませんけど・・・)