鹿児島ショッピング 〜母の日〜

今日は母の日。
母の日にバラの何かを贈ろうと思いついて、鹿児島の天文館に行ってきました。


(千円高速も後わずかですものね。
個人的には高速道路は利用した分だけ払ってもいいと思っているので、
ETCの早朝や深夜割引などをを残してほしかったわ。
でないと私にとっては値上げになるじゃないのさ。
使った分だけ高速代を払うから、今までどおりにしとくれよ。民主党よと言う気分)



それはさておき、
なぜ、バラなのか・・・。
更年期障害の軽減にバラがいいと言う話を、どこかで聞いていたのがふと頭に浮かんだからです。
母もここ数年更年期障害で調子が悪そうな事もありましたしね。

バラの花でもいいんですけど、バラの香りをより感じてもらうのには
バラの化粧品などがいいのではと思い、お風呂上りにつけるボディクリームをプレゼントしました。



これだけの為に鹿児島に行ったんですけど、鹿児島はいいですねぇ。
宮崎とは違っていろんなお店を見て回る楽しさがあります。
お店だけでなく、歴史的な場所や博物館や美術館が近くにあるし、散歩するのも楽しいので私は天文館が好きです。
車がなくとも交通の便がよいのもいいです。料金を気にせずに乗れる市電や、宮崎のようにすぐにべら棒に跳ね上がるバス運賃ではないのが嬉しい。




唯一の欠点は、今日の火山灰でしょうか・・・。
目に入る入る・・・。
前回に来た時は火山灰を感じませんでしたが、今日の午後はすごかった。
灰が降るのが見えるんですもの。
目に入って大変でした。
鹿児島の人は毎日大変でございますね。



鹿児島「山形屋」のアフタヌーンティーで食べた季節の野菜のパスタ。
(今日はズッキーニとあさりのクリームパスタでした)


母が注文したのは、揚げ茄子とニンニクのトマトのパスタ。

とっても美味しかったです〜


その後は、デパートで母が陶器や皿を買い求めたので、その荷物持ちをしました。

そうそう、私が愛飲しているバラとローズヒップのハーブティも購入いたしました。







我が家に咲いている「粉粧桜」というバラの花。


甘い香りに癒されます。