2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

よく分からないわねぇ

よく分からないわ・・・。エコポイント。 8月に冷蔵庫を買い換えて、リサイクル分を含めて11000点のエコポイントがついた。 こういうことは忘れないうちに申請するもんだと思い、1万点分の商品を選び、のこりの1000点は地元の電気屋で使うことに…

『再婚生活 私のうつ闘病日記』 (山本文緒著/角川文庫)

友人がうつ病になっているので、この本を思わず手にとってしまった。 仕事でうつ病の人や心の病の人と多く接していたのに、身近な人がうつ病にになってしまうと、自分では手も足も出ない。 ひたすらご機嫌伺いのようにして暮らしている私。 友人がうつになっ…

朝のこいまろ茶

今日は朝がすっごく楽しみでした。 先日、モラタメで当選したお茶を朝ごはんの時に味わうつもりだったから。京都の宇治田原製茶場さんの「こいまろ茶」。 なんと「モンドセレクション最高金賞」。 (この賞を貰っている商品って結構いいものがあるんですよね…

針の足 針の風船

針だらけの足の裏だ〜・・・ (って、サボテンじゃないかい!)針が生えた風船だ〜・・・ (って、フウセントウワタじゃないか!ちっとも痛くないぞ!)フウセントウワタの花言葉は「楽しい生活」。膨らんだ実は「いっぱいの夢」で花は隠された能力。 (フウ…

今夜は洋食風に・・・

『モラタメ』のサンプルに当選した。 今回の商品は・・・ ハインツ日本株式会社さんのホワイトソースの缶と、なんだか便利そうな感じのする、「ちょっとだけホワイトソース」。ホワイトソースって自分で作ると失敗しやすい。 いろんな作り方のテクニックがあ…

金木犀

秋の香りと言えば私には金木犀。実は金木犀、日本にあるのは雄の木ばかりだと言う。 中国から渡ってきた時、雄の株だけが日本にもたらされ、それが増えたので雄の株だらけになったらしい。 中国にあるという雌の木達には実がなるそうだ。日本が鎖国をしてい…

アケビの話

今年も山にあけびのなる季節になった。アケビの花言葉は「唯一の恋」、「才能」 唯一の恋かどうかははっきり言えなけれど、アケビのおかげで思い出ができた。大好きだった先生は、戦中の北朝鮮でお生まれになって、軍医のお父様のお仕事の関係で朝鮮半島やら…

儚い乙女のコスモス

コスモスは、一般的なピンクのコスモスが好き。 頼りなく風に揺れている様子が好き。 頼りなく儚げに風の思いのままのようににして揺れているけれど、実は結構、立派な茎をしているところも好き。 花言葉の「乙女の真心」、「乙女の純愛」もよく似合う。ピン…