朝のこいまろ茶

今日は朝がすっごく楽しみでした。
先日、モラタメで当選したお茶を朝ごはんの時に味わうつもりだったから。

京都の宇治田原製茶場さんの「こいまろ茶」。
なんと「モンドセレクション最高金賞」。
(この賞を貰っている商品って結構いいものがあるんですよね。)
パッケージも可愛いし、同封してある「お茶の味を深める入門書」を読んでいるうちに、朝食にあるヒントが浮かびました。
それは・・・

朝ごはんに大好きな黄粉をたっぷりまぶしたお餅を食べること。
そして、その時に一緒に「こいまろ茶」を飲んだらすっごく美味しいだろうなぁ〜。と、思いながら床についたのです。


そして今朝、楽しみにしていた朝ごはん。
「こいまろ茶」が甘い朝ごはんに合う!(普通のご飯にも合いますよ)
私はせっかちな性分で、ついつい熱湯を注いでお茶を入れてしまうのだけど、熱湯を注いだって大丈夫。
いつも飲んでるお茶ならば、とんがった味(たぶん渋みかな?)がするのだけど、「こいまろ茶」はとんがった渋みもなく、まあるい味がします。

今まで飲んでいたお茶とは全然違うまあるい味です。
色も綺麗なグリーンティ。


同封された「お茶の味を深める入門書」にはお茶の入れ方も載っていて、その通りにいれてみると、いっそう美味しいような気がします。
丁寧にお茶をいれると心が和みますね。
ついでにグリーンが綺麗なお茶がいれられるとすごくうれしい。
そして味わうとほっとします。

温かいお茶が似会う季節になりました。