2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

猫ちゃん

痩せてガリガリだった猫のハイエナちゃん。 冬太りなのか一回り以上大きくなった気がします。 毛並みも良くなりましたが、毛色は変わらない為になかなか美人になれていません。 カメラマンの腕のせいでもあるけれど、 可愛く撮りたいものです。

「くまもん」がいっぱい

クリスマスに当選したネスカフェのバリスタで使い勝手の良いカップを求めて、 霧島に行ってきました。近くで焼き物が揃っていると言えば、霧島にある「まほろばの里」。 ちびっ子から大人までそこそこ自然の中で遊べる、テーマパークとまではいかないけれど…

飲む平常心!!!!

今回、モラタメよりお試しで戴いたのは、 森永製菓株式会社 ウイダーフォーカスショット 10本セット です。平常心を保ちたい時にピッタリのドリンクだそうです。 会議の時に何か言わなきゃいけない時、 大勢の前で何か言わなきゃいけない時、あるいは、健康…

餅勧進

小正月に飾る「めのもち」を作っていると14日は餅勧進だと気がつきました。「めのもち」と言うのは、餅花とか繭玉などと呼ばれているものと同じだと思います。 色のついたお餅をエノキの枝にさした小正月の飾りものです。 これを家やお墓などにもかざりま…

バリスタがある我が家

妹一家が帰省してきて、ネスカフェ・バリスタに興味津津。 6つの姪っ子は、自分が作るのだとボタンを押したがっています。瞬時にアツアツコーヒーが飲めるので、ずっと使っていポットさんも お役御免になっちゃいました。 せっかく、妹家族がやってきたので…

バリスタでカプチーノ♪

クリスマスにモラタメより届いた、ネスカフェ・バリスタでカプチーノを作ってみました。 なにはともあれ、「バリスタが欲しい〜」と思った理由の第一位が自宅で泡のふんわりしたカプチーノを作ってみたい!!という事なのですから。作り方は簡単。 付属の軽…

パセリの門松

初春や古机にも実南天新年なので俳句を作ってみました。 ちょっとでも良い事がやって来いと思いミニ門松を作りました。 プランターで育てていたパセリが青々といていたので、 パセリと庭の南天の実を飾って。 竹は土手に生えていたものを取ってきました。 地…