「くまもん」がいっぱい

クリスマスに当選したネスカフェバリスタで使い勝手の良いカップを求めて、
霧島に行ってきました。

近くで焼き物が揃っていると言えば、霧島にある「まほろばの里」。
ちびっ子から大人までそこそこ自然の中で遊べる、テーマパークとまではいかないけれど、人が集まる所です。


陶器を探す前に、焼き物の制作過程を見学。

水で解いた粘土を石膏に流して型をとり、乾いたら釉薬などをかける作業があります。
ここでは大量生産で焼き物を作っていました。


大量に作っていたものと言うのが・・・

これです!!!


なんと!今をときめくゆるキャラ界のトップアイドルの「くまもん」ではありませんか!
熊本から全国区になっている(?)「くまもん」さんが、ぞくぞくと大量生産されていました。

さすが人気者だけあって、作られるグッズも多いようで、兵馬俑のように沢山並んでいました。

その「くまもん」も化粧などされて・・・

中身(魂?)をほぼ満タンにつぎ込まれて

全国に旅立っていくようです。

もしかしたら、お店で手にした人に
「あたや、鹿児島出身じゃひど」と、くまもんは言っているかもしれません。