鹿屋をさるく(2) 〜薔薇を食らふ〜

園内は薔薇の香りで満たされてます。


ここで、このバラ園のレストランのメニューを紹介。
園内のレストランのメニューはほぼカレーです。

私はバラを使った『薔薇カレー』を食べました。


『薔薇カレー』はピンクのカレーです
見た目は「ええええええ!!」と言う感じの色ですね
味は、意外に普通のカレー味
(そうじゃなきゃ困るような・・・)
普通のカレーですが、甘口カレーでしょうか。バーモンドカレーで言うと「1」かな。
お子様カレーの辛さくらいなのではと私は感じました。


カレーを食べていると、着物姿の女性がおりました。
着物にスーツ姿の御一行さま。
どうやらお見合いのような雰囲気。
お嬢様はピンクの振袖で、お譲さんのお母上さんは紫のお着物。お父様は黒いスーツ。
お相手の男性は黒いスーツで、そのママ上様は、片山さつき女史が着ていそうなコーラルピンクの
ワンピースでございました。

お見合いをした事がないので、一体どんな話をしているのかすごく聞きたかったのですが、
ちょうど開きになったようで、御一行様はお庭の方へ出て行かれました。
「あとは若いお二人で・・・」ってことなんでしょうか
(鹿屋は暑かったので着物姿は大変かもしれませんが・・・)




その後、静かになった店内に一組のカップルが入ってきました。
彼らが入ってくるなり、お店のスタップはソワソワし始めます。
なにやらアイコンタクトらしき事をして何かを図ってます

しばらくすると、
「happy birthday to you」が流れ始めました。
どうやら、あのカップルの誕生日らしいのです。
店員がロウソクに火をつけたケーキを席に運んでゆきます。
「お客様もご一緒に〜」と、手拍子でカップルを祝ってと促すので、
端と端の離れた席でしたが手拍子をいたしましたよ。
(促されといてやらないのも悪いし・・・)
しかし、離れ過ぎてるんで、てげてげ(=適当)の手拍子じゃ届かない感じで、盛大に叩くよう
店員が盛り上げていました・・・。
盛り上げていると言っても、その時にいたのは私達一行の4人と、高齢のご夫婦だけで、
人数的に少し元気がなかったかもしれませんねぇ・・・。
田舎者なんでこんなサプライズの場面に出くわしたのは初めてでして・・・

こんなサプライズを堂々とできる男性って、石田純一さんみたいな心意気の人なのかなぁ〜。
すごいねぇ〜。嬉しいやら、恥ずかしいやらだろうねぇ・・・。
と、言いつつも、あまりジロジロ見るのは悪いので目の前のカレーに集中


でもやっぱり気になったから、チラ見してみると、
彼女じゃなくてダーリンさんのBirthdayだったようです。
「なんだ、男の方のかよ!」と一同、思う・・・。
(もちろん、男性のBirthdayをこうして祝ってもいいよね!)



デザートに、大人気の薔薇のソフトクリームを食べました。

薔薇の香りがほんのりします。
味はサッパリ。普通のバニラよりもあっさりしているような気がします。

食べていると、ソフトクリームなのに、薔薇のハンドクリームを食べているような気持ちに。
お土産に薔薇のハンドクリームを買いたくなってしまいました。