セイロンベンケイソウの花

2年ぶりにミラクルリーフ(セイロンベンケイソウ)の花が咲きました。

毎年は咲かない不思議な植物ミラクルリーフに出会ったのはもう8年前のこと。
鹿児島の天文館の雑貨屋で一目ぼれして買ってしまいました。
その時は、一枚の葉っぱだったのに、育てているうちにだんだんと背が伸びて、私の背丈を追い越し、些細なことで落ちる葉っぱからは次々と仲間が増えて繁殖力のとても
強い植物だった事が判明しました。

あれから8年。
2〜3年おきに花が咲いているような気がしますが、種を採取できたことがありません。

葉っぱから芽を出す無生殖植物なので、種は滅多にできないのでしょう。
人間がこんな風に増えちゃったら怖いでしょうね・・・。
でも、もしかしたら出産の痛みはないかもしれません・・・
いやいや!もう男とか女とかそう言うのも要らなくなるんじゃない?!
(何かの断片があれば子孫が残っちゃうんだから・・・。)
でもなんか、それじゃ味気ないなぁ・・・。
ただ子孫が増えりゃ、それで良いってもんじゃないような気も・・・。