大きなキュウリと韓国風のトマトサラダ

『キューピー3分クッキング』2009年7.8.9月号28ページより
「韓国風あじピリ辛うま丼」の韓国風のタレを作りました。
本当は鯵を使った丼ものなのですが、鯵がなかったので野菜にタレだけを和えました。

タレだけ使ってトマトサラダにしました。 

〜韓国風あじピリ辛うま丼のタレの材料〜
 材料(4人分)
 コチュジャン・・・・大さじ4
 ごま油・・・・・・・・大さじ2
 醤油・・・・・・・・・大さじ2
 みりん・・・・・・・・大さじ1
 砂糖・・・・・・・・・大さじ1と2分の1
 いり白ごま・・・・大さじ2

今年もトマトが豊作になる気配。
がんばって食べていきたいと思います。




近所の80歳になるおばちゃんが家庭菜園で育てたキュウリを御裾わけしてくださいまいした。

そのキュウリが・・・

長さ41センチ   胴回り21センチ  重さ800g!!!
とても大きなキュウリ。
どうもこちらのお年寄りは、キュウリや茄子、ゴーヤなどは巨大化させて
食べるのが好みらしい。
だいたい、へちまと間違えそうな大きさまで家庭菜園で育てるのが
トレンドのようです。昔からそうなのかも知れませんが、とにかく
こちらのお年寄りはスーパーで売ってるようなキュウリでは満足が行かないようです。

好みからそうしているのか、
戦中戦後を経験して大きく育てて食べる習慣がついてしまったのか分かりません。