鹿児島ショッピング

鹿児島にショッピングに行ってきた。

鹿児島と言えば、西郷隆盛さん

この方は、昨年、大河ドラマ篤姫」で瑛太さんが演じていた、
薩摩藩小松帯刀さん。
今まで誰の銅像なんだろうと思ってはいたけど、正体がわかると何故か親しみがわく。





鹿児島の街はバーゲンで賑わっていた。天文館もバーゲンの掛け声やら
人であふれている。
宮崎と全然違って熱気もあるけれど、とにかく暑い。ぬきぃ〜〜っ!


バーゲンの並んでいるものを見るにつけてほしくなるけれど、
可愛い服はもう少し痩せないと無理なサイズ展開…。
(無駄遣いせずにすんだ・・・ということで)


今回の買い物は大判の風呂敷を買うこと。
毎日飲んでいるローズヒップを買うこと。
大判の風呂敷を求めてとあるデパートへ行く。
デパートもバーゲンで恐ろしいほど人があふれていた。
5月に鹿児島三越が閉店したけれど、このデパートには人があふれてる。
バーゲンに群がる女たちは元気ですぅ〜。

大判の風呂敷は4階の和装売場にあるそうだが、行ってみると和装にバーゲンは
関係ないのか静まり返っている。
早速、女子店員に捕まってしまった。
高い物をすすめられたらと警戒したが、若い女の子だったので自分のペースで
決めることができた。

エコバッグを持ちあること心がけているけれど、ふいな買物の時に
ついかさばるエコバックは置いてきてしまう。
風呂敷なら、ハンカチのようにたためるし、いざとなれば使える。
羽織ったりすることもできるだろうし、敷物にもなりそう。
物をつつむだけでなくバッグのようにして持つこともできるので、
前々から大判のものが欲しかった。

バッグ風に持つことを想定して、花柄の赤の派手な風呂敷と、
兎模様の若草色のものを購入した。

帰りにデパ地下でプリンも購入。



土日高速代千円の恩恵で安く行くことができた。
けれど、みんなが車で出かけまわっったら、二酸化炭素排出量は増えるのでは…
と一瞬思ったけれど…