正義とは・・・

庭に念願かなってようやくルドベキアが咲いた。
河川工事済みのそこらの河原に生えているのを持ち帰って植えてみても
なかなかな根付かず、結局、種を購入して育てた。

ヒマワリのような色の花びらで、ヒマワリより愛らしい雰囲気。
花言葉は、「正義」「公平」「正しい選択」。
「正義」と言えば、今年の大河ドラマ天地人」。主人公・直江兼続が戦国の世で
義を大切にし、苦悩しながら懸命に生きている姿が清々しい。

昔より今の方がストレス社会だなんて言うけれど、昔の人もこれはこれで苦労が多い。
苦労が多いが「正義」というものが、とても大切にされ、おおむねの人の心の
基本になったのだから、心の拠り所や救いは今よりあったかもしれない。

けれど、今も昔も純粋に生きようとする事には困難もあるんだなぁ・・・と、
見ていて思う。
いい人にはいい事が有るように願いたいものだけど、そうまくはいかない
かもしれない。
それでも、心が折れそうな時、前後を見失わないように
正しい選択をしていけるように暮らしたい。