木立ベゴニア

木立ベゴニアが見事に枝を広げて咲いている。
夏になると鉢で育てているベゴニアが見事に花をつけてくれるから、
ここ数年、初夏から秋までは玄関先をベゴニアに飾ってもらっている。

木立ベゴニアの花言葉は「親切」「つり合いがよい」。
20代のはじめの頃、社会人になりたての私は人の親切が分からなかった。
不況のさなか経営の苦しく職員の給与もままならないのに、なにも助けに
ならない不採算部門に配置された新卒だったから。
陰口を言われているのも知っていた。
そういう立場を身にしみていたので、職場の誰にも打ち解けられない。

ある日、体調を崩した時、親と同じくらいの年の同僚が親切な言葉を
かけてくれた。けれど、私は素直になれない。
周りはみんな敵だと思っていたからだ。苦しいけれど無理をした。

あれから幾年も過ぎた。今では誰の親切も疑わない。
きっかけなんてないけれど、一緒にすごしていくうちに打ち解けて
しまったのかもしれない。
「親切」を疑わず感謝する仲間になった。
きっと日々の積み重ねがあって、少しずつ少しづつ馴染んでいったのかもしれない。

腰を痛めた今、周りの親切を素直に受け取る余裕ができた自分。
人にも同じように時間をかけていけたらと思う。