久住&九重をさるく 〜九重の「夢」編〜

近年の九重の新名所、「九重“夢”大吊橋」。

標高が777mのところにあって、
高さは173m。
橋の長さは390m。
今のところ日本一の歩行者用のつり橋。

これができた当初は、「無駄」とかなんとか一部の都会の人やら某報道番組に揶揄されていましたが、思いのほか好印象の場所です。
何もないとは言われていまいしたが、

このような滝が二筋あります。
高いところの好きな人、いい景色が見たい人にはお薦めです。
高いところが苦手な人には橋が少々揺れたして怖いかもしれません。
でも、橋の両入口にはお土産やら地元の特産品を使った品々が
たくさんあります。

ブレンダーソフトというソフトクリームが美味しい!
「田舎だらってバカにしちゃ〜いけないよ」という感想です。
観光客も多くて、お店や周りで働く人の感じのいいこと。
これこそ都会のスタバに見習ってもらいたいものです。

九重の「夢」と「村おこし」を背負った大吊橋。
働く人が楽しそうだし活気があるし、人が何と言おうが「夢は簡単には潰れない」ですね。
これからも夢が大きくなりますように・・・。
私たちも批判ばかりしてないで、時には楽しんでみるのもありです。


帰宅してから、お土産に持ち帰った「くるくるウインナー」を焼いて食べました。