トマトとバジル

自分で育てたバジルが食べごろになったと思ったので、
早速、食べてみることにした。
バジルの食べごろはいつなのか?と聞かれてもよくは分からない。
葉っぱを数枚ちぎってもさびしくない程度に葉が増えたら食べごろと
言うことにしている。

実のところ、私はトマトが好きではない。
好きではないけど、好きになるように努力することにした。
その理由は、加齢による健康を気遣って野菜をなるだけ摂ることに
しなきゃならない年になっちゃったから…。
ガーデニングついでに、ハーブや野菜の苗を植えて楽しみながら
野菜を食べたらきっと一石二鳥だと思ったので、早速、春から
野菜作りも始めた。

食べてみようと思ったけど、バジルをてっとり早く食べるのはやっぱりサラダ。

 材料(写真の場合)…トマト3個 バジルの葉3〜4枚 ニンニク1欠片
           酢、オリーブ油 醤油、砂糖、塩、コショウ

①トマトを輪切りにしてさらに並べる。
②ニンニクは摩り下ろして、酢:醤油:オリーブ油を1:1:1くらいの
 ほぼ同量で混ぜる。この時、味を見ながら塩や砂糖、コショウなどで味を調整。
③①のトマトに②をかけて、千切りにしたバジルを散らす。