ズッキーニの受粉

植木鉢で野菜を育てる利点は管理が簡単。
トマトやピーマン、キュウリを育てているけど、今一番注目しているのはズッキーニ。
 ズッキーニ農家がテレビで、毎朝、受粉をさせるのが大変と話しているのを聞いたことがある。ズッキーニの花は、大変な早起きで、午前9時にはしぼんでしまう事が多く、農家はそれまでにしなきゃならないのでしょう。
ズッキーニの雌花はかぼちゃの花に似ています。
(そら〜、かぼちゃの仲間なんだから当たり前)
私の鉢植えズッキーニも実ができています。

ここで、ふと思いました。
毎日みていたのだけど、雌花が咲いているのは見かけたけど、
雄花が咲いているのは見たことがない。
ズッキーニには尾花と雌花があって、受粉は虫とか筆で人間が
するのだと聞いたことがあるけれど、うちのズッキーニには雄花が
咲いた形跡がない。

大きな雌花は1つなり2つり咲くのですけど、まだ同時に咲いてはいない。

いったいどこの花粉を受粉したものか・・・。
でも、食べられるなら文句はないか。