伊勢えびまつり

家族で伊勢えびを食べに行きました。
伊勢えびを食べに出かけるのはここ数年の我が家の恒例行事です。



この頃の私は疲れていました。
夜は九州の家には時々出る、掌くらいの巨大蜘蛛(本名:アシダカグモ)の夢にうなされたり、
本当に家に出たりで神経がすり減るここ数日。
だいたい、蜘蛛が夢に出たりするとよいことがありません・・・。
そういうのを吹き飛ばそうと家族で伊勢えびを食べに行きました。

行先は、宮崎県の日南市付近。


宮崎では秋に「伊勢えび祭り」をしています。
今回、我が家が伊勢海老の会席を食べに出かけのは、2年前に行ったことがある「ホテル丸万」さん。
見てくれは古く大きくはないホテルなのですが、今まで出かけたどこよりも伊勢えびが多いんです。

観光ホテルとか色々と「伊勢えび祭り」をしていますが、正直、値段と料理にギャップがありすぎ。
伊勢えびが少なく満足がいかない事もありましたが、丸万は期待通り。
我が家の暫定一位のお店です。


伊勢えびが登場する前に、鮪や鯛などのお刺身、小鉢が出てきてこれも美味しい。


そして、伊勢えびのお刺身登場!!!
味は、甘〜〜〜い!!!!
最高!!!


海老一匹をボイルしたのが登場。
そのまま食べても美味しいけれど、マヨネーズをあえても美味しいです。

それから、

 伊勢えびフライと野菜のフライ、松茸の土瓶蒸し、お魚&サザエの壺焼き が運ばれてきて

テーブルの上は沢山になりました。
この時点で、お腹がかなりいっぱいになっていた所に・・・


伊勢海老の出汁たっぷりのお味噌汁。
疲れた体にしみわたる美味しさ・・・。
(日頃もお味噌汁は食べているんだけど格別です)

それから、どことなく懐かしい味のアイスのデザートを食べました。

お腹が苦しいくらいにいっぱいになりました。
大満足の我が家の伊勢えび祭りでした。
(行く前の蜘蛛の不安など吹っ飛んじゃった)

福は微に生ず・・・。