ひと手間お弁当

モラタメで応募していた、AJINOMOTOの「ほんだし」が送られてきた。

同封されていた、秘伝「ほんだし」活用術のパンフレットを見ていると、ほんだしを使っていろんな料理が紹介されている。


その中で、私が作ってみたのは、23歳の鹿児島県の主婦が紹介していただし巻き卵。
簡単だし、お弁当のおかずにいれる卵焼きにひと手間加えて美味しくしてみようと思った。

ふわふわでだしがきいていて美味しい卵焼きになった。


だし巻き卵 
材料・・・4人分)
  卵・・・・・・・・・・4個
 「ほんだし」・・・・・・小さじ1/2(1.5g)
  水・・・・・・・・・・大さじ6
  みりん・・・・・・・・小さじ2
  醤油・・・・・・・・・小さじ1
  サラダ油・・・・・・・適量

作り方 
 
 1、ボウルに卵を割りよくときほぐす。

 2、別のボウルに「ほんだし」を入れ、上記の水、みりん、醤油を入れてだし汁を作り、卵と混ぜる。
 
 3、卵焼き器に油を熱し卵液をおたま7分目ほど入れ広げ、半熟になったら向こう側から手前に向かって巻く。再び卵液を入れて巻いた卵を持ちあげて卵液を流しいれる。

 4、3を繰り返し焼きあがったらまな板などに移し粗熱がとれたら食べた水大きさに切る。


 とっても簡単で美味しかった。