私の副業 〜撃沈!バジルの巻〜

今季はいくつかの野菜やハーブの種を蒔いて苗を作ってみましたが・・・。
その総括をすべく、先日、市場に出荷した苗の売上金を貰いにいってきました


地元の市場は、妹の職場の近くなので、休み時間に清算してもらいに行ってもらいました。
(実は妹も同じように苗を栽培の副業を始めました)

最近、市場から市況の連絡が全くありませんでした。
この市場が連絡をしない時って、だいたい電話代も惜しいくらい安値の場合が多いのです。
生産者の間では、「電話が来ないから安かったんだろう・・・」と言うのが暗黙のルール。
(たまにはかけ忘れる事もありますけどね)

ズバリ!
今季は一度しか電話が来なかったでしょう!!

こりゃ〜、酷い値段だと予想はしておりましたが・・・。
バジルはひどかった

写真のように、100鉢に2〜3本の割合で、2本苗が植わっている、
「ラッキー・バジル・ポット」を作って、少し楽しみながらやっていたんですけどねぇ・・・

今季は種まきが遅くて、しかも成長が遅かったです。
いつもは延び過ぎるので、少し種まきを遅らせたのですが、寒い日が続いて成長せず・・・。
それがいけなかったのか、もともと激安状態だったのか知りませんけど、

一本あたり7円程度にしかなっていませんでした。

最近、こんな激安も当たり前になってきて、絶望中です・・・。


ベニシアさんの番組をみて、思わず始めてしまった赤シソ栽培。
苗が成長したので出荷してみたら、
一鉢3円にも満たない・・・
どうやら、こちらにはベニシアさん信者はいなかったようでござんす・・・。

レモンバームなんて成長が遅すぎて一度も出荷できず・・・
ローズマリーに関しては、2ヶ月たっても発芽しませんでした
(ちゃんと低温処理したのになぁ)


一番高値の付く時期、人が欲しがる時を目指して作るのって難しいのぉ〜
野菜苗は気候に影響され過ぎて、今日は延びてなくても、少しの気温の変化や雨で
爆発的に伸びてしまったりと、育てるのが難しいです。


仕方がないので売れ残ったハーブや野菜たちは自分で育てて食べる事にしました。

とりあえず、バジルはトマトの守り役にしました。
トマトとバジルは食べる時の相性もよいのですが、育てる時もトマトの生育を助けたり、害虫を予防したり、コンパニオンプランツとして大活躍するそうなので期待しています。