パセリを育て始める

2月の始めに種をまいたパセリが大きくなってきました。


私の指先くらいの大きさになってます
パセリってなかなか大きくならないんですよね。
毎年、父が出荷するのに合わせて大きくするには、2月の初旬に種をまかないと、
4月の中頃の出荷にベストな大きさにならないので、今年は早めに種をまきました。
もちろん、そのままでは寒いので発芽しないかもしれないので、電熱のマットの
上に置かせてもらい芽を出させました


ポットに1本ずつ植えて、今日は100本植えました。
一気に植えてしまいたいのですが、土がないので今日はここまで。
続きは土をゲットしてからですな。


他にも今年はズッキーニの「モスグリーン」と言う種類を作る予定です。
それと赤いちりめんじそ。
赤シソについてはBSで「猫のしっぽカエルの手」という番組を見ていたら、
ベニシアさんがシソゼリーを作っていたので、もしやベニシアさんのファンがシソを育てたいと思うのでは
と思って、種を買ってしまいました。
田舎だと梅干しをつける中高年の女性たちがよくシソをごっそり購入していたりするので、
「シソが売れるかも!!」と思っているのですが、
その中高年の母が、
「商品のシソだってすごく安いし、どこでも生えてるから売れないかもよ」と言っています。
そう言えばそうかも・・・。
テレビに影響されたのは私の方だったかも・・・。