花かごしま2011

この前の休日に間もなく閉会する『花かごしま2011』に行って参りました。


間もなく閉会になるのですが、会場は甘い花の香りがあふれていました。
(私の推定ではペチュニアの花の香りが一番しているような・・・)
それに、スタッフのみなさんが新しい花を植栽したり、手入れをしたりと、最後の日まで
手を抜かず美しい花を見せて下さっておりました。



この緑の豚みたいなのは、「ぐりぶー」というマスコットです
鹿児島は黒豚の産地なので、マスコットに豚を投入したんでしょうか?
他にもピンクの「さくら」というマスコットもいました。
これは桜島のさくらなのかな?

ぐりぶーが手入れをしている花壇の植物は、ミントとパセリとハーブ達です。
パセリもこうして植えると花のようです。


鹿児島と言えば、西郷どん篤姫さま。
やはりここでもお二人のコラボを前面に出したディスプレイ。
篤姫さんはサツマイモを召しあがっておられます・・・。
篤姫さんは鹿児島時代にはカライモなど食べておられたんでしょうなぁ。)
ちなみに、この篤姫さん達と花で飾られた電車っぽいオブジェは残念ながら動きません。

歴史上の偉人が多い鹿児島県は大河ドラマに絡んでくる事も多く、
九州新幹線も開通してちょっと羨ましいざます・・・。
私などは薩摩文化圏に住んではいますが、宮崎県ですから大河ドラマにも無縁の地。

そうそう、今回はこの会場で「篤姫ローズ」という薔薇が展示されるのも楽しみでやってきたのです。
展示されている「おごじょの庭」を探しつつ会場を進むと・・・




明治のすごい人らしき砂のオブジェ。
(すみません・・・誰だが分かりません。看板を見たんですけど記憶するのを忘れました)
吹上浜でやってる砂の像のイベントのPRも兼ねての展示のようです。