北海道物産展にゆく

今週は平日に休んで鹿児島にショッピングにでかけました。
お目当ては、故郷のデパート「山形屋」で開催中の北海道物産展です。

いつもは宮崎の北海道物産展にでかけていますが、
以前、NHKの「クローズアップ現代」で北海道展をテーマにしていた時、
鹿児島の売り上げが首都圏を超えていて、主催側も力を入れている、
という話をしていたような記憶があったので、
「鹿児島の北海道物産展には何かがある」と思い出かけました。

何かが違うと思って、混雑を避ける意味で平日に行きましたが、
そんな気遣い何の意味もない!
すっごい混雑!すっごい盛況ぶり!!

宮崎の物産展とは全く違いました。
売り場の広さもですが、人の数が尋常じゃないのよっ

何度か行った宮崎では若干、客足の寂しいブースがあったのですが、
同じものを扱う店でも、売り子さんは大忙し。
宮崎では試食もしやすく、歩きやすく適度に空いていた通路ですが、
鹿児島では身動きできぬほどの人と行列
試食への道は遠し・・・
弁当屋さんも宮崎より多い気がしましたが、どこも「最後尾」のプラカードを持った店員さんんがいるほどの賑わい。

いや〜、鹿児島の熱気はすごい!


私は階段の踊り場まで続く列に並んで、ロイズのチョコレート菓子を購入。
(こんだけ並んじゃうと、冷やかしで眺めるなんてのも難しい・・・)
六花亭の新商品を購入。

宮崎になくて鹿児島にあってものでは、レンストラン街で北海道の味を楽しめるることでした。

一日に20食くらいしかでない海鮮丼を狙いましたが、やはり完売だったので、
海鮮特焼きそばにしました。


魚貝たっぷりで美味しかったです
ただ、皿うどんのような麺は、長崎の眼鏡橋近くのお店で食べた皿うどんの方が
麺が糸のように細くて美味しかったような・・・。
でも、味はとても美味しかったです。


多聞天」のお弁当を夕食用に買いました。
私はイクラとウニが苦手なので、カニだけのお弁当にしました。
家族用にはウニやらイクラのお弁当にし、さらにイクラを売るブースでイクラの醤油漬を2パック購入。
その他、ケーキやベーコンやチーズ、海産物(主に昆布)を買いました。

北海道と言えば「ルタオ」のケーキのCMを土曜に朝に見かけますが、
鹿児島の山形屋のデパ地下にはルタオのお店があるので今回は買いませんでした。
(いつも鹿児島の山形屋に寄ったらデパ地下で買っちゃいますから)


でも、気がつけばお財布の中にお札が殆ど残っておりませんでした・・・
だれかスポンサーになってくれる人がいれば・・・
テッシュ御曹司くらいのお金があったら、物産展を丸ごと買えちゃうかな〜と思ったりして(丸ごと買っても持て余すだろうけどさ)


鹿児島の物産展は暑うございました。