大宰府をさるいた 〜阿修羅展に行く〜

阿修羅展に行って参りました。

この日の九州国立博物館は3時間待ちの大盛況。
(あとで大宰府天満宮の方が仰ったが、まだ少ない方だとのこと。それだけ阿修羅に会いたい
人がたくさんいるのだなぁ・・・)
暑い中を老若男女、赤ちゃんを抱えたお母さんたちまでも虜にしている阿修羅展。

並ぶこと2時間余りでようやく阿修羅展の中に入ることができました。
黒木瞳さんの音声ガイドを聞きながら中に入るとすっごい大混雑。(あたりまえだけど)
みなさん、しっかりと興福寺の貴重な品物をこの目に、この脳に焼きつけようと展示品に
張り付いていて、気弱な私などなかなか近寄れず。



その中でもひときわ人山ができているのがやはり阿修羅像の前!

※館内は撮影不可のため、私の拙い絵で雰囲気を想像して膨らませてください・・・

誰もが阿修羅の姿に見惚れてしまい、立ち止まって見つめ続けていたいけれど、人があまりに多くて、
みなんなに阿修羅の姿を見てもらうために立ち止まることはできない。
黄色い服のスタッフの号令によって、約45度づつ進んでは止まり、前の人は後ろの人のために
身をかがめ1分ほど観賞しては、また45度ほど進み1周する。
(号令がかかると、まるで健康増進の運動のような気分にもなる・・・)

阿修羅は戦闘の神だと言うけれど、その表情は勇ましい戦士の表情ではなく、
無念さのような、悲しさのようなお顔をしている。
目のあたりをみていると、今にも泣き出しそうにもしておられて、
私などが時々している悔し泣きをこらえているような感じすらしてしまう。
(私にたとえるのは適切ではないかもしれないけれど、人によって感じ方がちがうのかも)

日頃、拝することのできない後ろ姿は、背筋が伸び美しい姿勢。
写真や映像で見る阿修羅像は大きな像の印象があるけれど、像高は153cmと私よりも
10cmほど低く、私よりも細身で華奢やな姿ではあるけれど、存在は大きく美しく、
お顔を拝していると涙が出そうになるような・・・。
冷静に見えれば像であるのに、像ではなくて伝わる雰囲気のある、今風に言うとオーラのある
姿をしていました。
見ることができて良かった〜〜


その後は、大宰府天満宮を参拝。
境内にある、「不思議と当たる恋おみくじ」というのを引いてみると・・・
   
    恋すれど 永遠に続かぬこの想い 二人の愛を今宵祈ろう
ですって!!!
どうやら、私の浮気で恋は終わるようでして・・・
細かい内容も過去を思えばなんとなく当ってはいるけれど、私の浮気で破局したことはない。
でも私の浮気が原因で恋が終わるとするのなら、浮気相手が現れるくらい
近い将来モテる時期が来るってことで、ちょっと楽しみだったりして。
将来の恋人ともう一人の男性が現れる日を楽しみに待ちます。
その時はおみくじの忠告に従って修羅場が来ないように細心の注意を払わねば。
(浮気しない・・・。しても注意してやろう・・・って思ったりして)



あまりに暑いので散策中に見つけたコーヒーのお店に入りました。
大正から昭和の初期の雰囲気のするお店。
コーヒーだけでなく紅茶もあります。
スターバックスに行くと挙動不審になってしまう私ですがこの店は落ち着いて飲めます。
何度も大宰府に行っているのに今まで気がつかなかったお店でした。


そして、電車でこの日の宿のある佐賀県へ移動。
佐賀駅までに通過する駅が昔より凄く眩しいくらいに立派になっていました。