ズッキーニの収穫

ズッキーニの「ブラックエッグ」という品種を育てています。
ブラックエッグは卵型のズッキーニです。
本当はキュウリのような形の一般的なズッキーニの品種を育てたかったのですが、
種が手に入らず、丸型の物になりました。

しかも、この卵型ズッキーニ。市場に出すと安い安い。
(「ゲゲゲの女房」の水木しげるさんの原稿料と似たような激安っぷり。
28本で50円にされたんだからたまらないわよ。「二束三文」ならぬ「二円三円」だよ・・・)

そう言うワケで、自分でズッキーニを育てて食べが方が、スーパーで品物のズッキーニを買うより
お得だと思い、残った苗を数本だけ植木鉢で栽培することにしました。


植えて間もなく、花が咲いて〜 しぼんで〜♪


数日後には、説明書にあった収穫の目安「直径6〜7cm」になってしまいました。
早いなぁ・・・。(品種によるのかもしれないけれど)


私の好きなズッキーニの食べ方は、ニンニクとオリーブオイルでズッキーニを炒め、そこへ火を通しておいたジャガイモを投入して、最後にささっと醤油で味をつける食べた方です。