人知れずど根性


先週、山奥の父の実家の家で発見したパンジー
コンクリートの隙間に種が落ちて花が咲いたようです。

都会の道路に咲いていたら「ど根性パンジー」の称号が与えられたかもしれないのに、人が滅多に来ない山奥の廃屋に近い民家の庭先に生えたばかりに、ど根性パンジーになれなかったパンジー


先日、市場に出荷した野菜苗は本当に二束三文にしかならなかった。
(2円3円の価格・・・泣きそう)
「高い物など全然ない」と市場の人すら嘆いている。
時に市場から他県へ品物を転送するときですら、口蹄疫のせいなのか、店の敷地内に車を入れさせてもらえない事もあると言う。
みんな苦労してるんだなぁ…。


人から「ど根性」とチヤホヤされなくても、パンジーはちゃんと花を咲かせてるなぁ・・・
私もあきらめないで、コツコツと苗を作り続けようかしら・・・。

根性、根性 ど根性〜
(根性って言葉が嫌いだけど、元気ださなきゃなぁ〜)