龍馬が登った山も・・・

爆発的な噴火が続いている新燃岳ですが、
実は我が家から見える新燃岳はてっぺんのほんの一部だけ。

モクモクと上がる黒い煙と火山雷、時々赤い空は見る事が出来るのですが、
山全体となると、手前に甑岳や韓国岳があるように見えるので見えにくいのです。

と言うわけで、鹿児島側の新燃岳を見るチャンスがやって参りました。
先日、ちょっと用事で鹿児島県の加治木まで行った帰りに、霧島経由で帰ろうと言う事になり、
霧島神宮を目指して車を走らせました
霧島神宮に行く道も通行止めがあり迂回して目指しました。)


牧園付近のどこかの駐車場から撮影した新燃岳です。
山が2色に分かれるように積る灰。
相当、積っているのが分かります。


高千穂の峰(奥の尖った山)と御鉢(?だったよね)。
龍馬が登った山・・・。
龍馬が引っこ抜いたという天逆鋒がある高千穂の峰(昔は簡単に抜けたんだろうなぁ。今は抜けないような気がする)。
福山雅治も登った山・・・。福山雅治が登ったとなると、ぐっと興味がわきます

こんなに灰に覆われていては登山ができるはずもないでしょう・・・。
(現在はどこの山ものぼる事はできませんが)



やはり、霧島から都城や高原方面には行く事が出来ませんでした。
せっかく、霧島神宮まで来たので参拝して帰る事にしました。
霧島神宮も火山特有の匂いと火山灰はあるものの、宮崎側よりは綺麗な感じでした。

一年のお願い事を熱心に唱え、一年の進むべく道を神様に教えていただきたく、真面目に
御神籤を引いてみましたが・・・・

結果は・・・吉でした。

なんということでしょう〜
御神籤の内容は初詣に行った青島神社のものとほぼ同じ。
いや、さらに強く指摘されたような文体で、
「男女の間を慎め」と、ありました。

今年は恋愛は慎んだ方がいいのでしょうか。
いや、「慎め」というのは、不特定多数の異性との交際の事を言っているのかもしれないしぃ
今は「慎む」ような事がないしなぁ・・・
この先、そんなことに出くわすのかもしれないわぁ

どちらにしても、神様方が仰っているので、ハメを外さず堅実に生きていこうと思います
(内容、忘れそうだけど・・・。)