青島をゆく

今年の初詣はいつもと違う所の神様の所に行ってみようと言うことで、青島神社に行ってきました

青島神社に行ったのは、もう20年以上前ではないかと思われます。
(小学生くらいだったような・・・。)

青島に行くと海岸までの間に歩く人を撮影しては、やや割高の値段で「旅の思い出」だと言って売っている
カメラマンが私の記憶にありますが、いまだその商売も健在でした。
(でもどうなんでしょうね〜。ただ黙々と歩いてる姿を撮影されてもさぁ。
あんまり保存しときたい顔では写ってないよね・・・。こんな寒い日は特に)


そんなカメラマンのいる通りを歩いて進むと海岸に出ます。
青島の海岸と言えば鬼の洗濯岩です。


(鬼の洗濯岩・・・詳しくはウキペディアを見て下さると助かります)


しばらく鬼の洗濯岩を見ながら歩くと、見えてきました、南国情緒漂う神社が。


ヤシの木が生えているところが南国っぽい神社です
最近、「パワースポット」などと言われるようになってきました。「パワースポット」「スピリチュアル」・・・。
私が滅法弱い言葉です。
粗相のないようにしっかりお願い事をしてきました

境内にはこんな御神籤のようなものありました。



サイコロのような物に「身」とか「縁」とか漢字が書いてあります。
詳細をかきますと・・・
     「縁」・・・・・縁結び、家内安全
     「身」・・・・・心身の健康、病気が良くなる
     「金」・・・・・商売繁盛 開運招福
     「厄」・・・・・厄除け
     「学」・・・・・学業成就
     「交」・・・・・交通安全

とまぁ、ざっくりしたものでございます。

『教え給え導き給え』と呟きながら木で出来たさいころを転がします。
そして、出た目が自分にとって今一番大切な事なのだとか。
どれも大事なんですけど・・・。なんだかざっくりし過ぎているので、お金を払ってまでも・・・と思いやめました。
(ここにきてドケチな私
せっかくの御神籤はもっと戒めの強いものがよかろうと思いやめました)

それで、普通の御神籤を引いたのですが、結果は「小吉」でした。

 神様のお声は、何事も夢中になり過ぎて突っ走るのはよくない。熱心も度が超えてはいけない。人の意見を聞きなさいと言うような事が書いてありました。
特に縁談、恋愛では「見合いは話とは全然違い用心が必要。恋愛も望みどおりではない。周りの意見を聞け」だそうです・・・
仕事や学問、試験に関しては、「大きく飛躍する」だそうです。
何か始めたらいい事があるかもしれません。
(始めるなら恋愛や縁談関係以外の事かぁ〜)





青島の商店街は私が子供の頃より寂しくなっていましたが、閉鎖され長らく廃屋で幽霊が出ると言われていたホテルが解体されておりました。
これで一応の景観もスッキリでしょう。(佐賀の経営者のもとで新しいホテルができるそうです)


昔は商店街で貝殻を売っている店が多かったのですが、お店の数はすっかり減っていました。
露天商のようにして売っているお店が2つだけありました。
子供の頃は貝殻が欲しくてたまらなかったのに、大人になったらそうでもなくなっている私。
(でも少し大きめのハナビラタカラガイに惹かれそうになりました。
その貝をみるとなんかお金を連想しちゃうのよねぇ・・・)

そして、青島の名物と言えば・・・


激甘のパイナップル
なんでこんなに甘いのか・・・「甘〜〜〜〜い」
昔の青島にはこんなパイナップル売りのおばさんがたくさんいたような気がします。
懐かしくってつい買ってしまいました。

そして、これも青島名物には欠かせません

名物のういろう。