懸賞でデコポンを貰う

なんと〜!!
懸賞で「デコポン」に当選しました。


昨年末に熊本県天草市の「天草宝島観光協会」のパンフレットを手にしました。
両親が近所の人たちと天草旅行に出かけるので、その参考にと思い手にしたのですが、
その巻末に、宝島の特産品のデコポンの読者プレゼントの記事を発見。

私の父は大の蜜柑好き
ひと箱、5キロ入りなら一週間もしないうちに一人でたいらげます。
数年前、癌で入院していた時も私家族は、ほぼ毎日のように蜜柑を病室にせっせと運んでおりました。
(終いには箱でド〜ンと運んでました)
あまりの食べ過ぎで手が真っ黄色になり、術後に肝機能の障害を起こしているのではと疑われるほどの蜜柑を食べていました。
一日、15個は食べていたという事にお医者さんもびっくり
(入院中はジャンプを読んでるか蜜柑を食べてるかしかすることない父でした)


そんな父の為に我が家でも今年は蜜柑をすでに5箱購入。(すでに食べ終わっている)
(そろそろ、また買いに行かなきゃなぁ・・・)
なんて思っていたら、デコポンが届きました。

何より父が大喜び

早速3つ平らげたところで、母が
「ちょっと〜、このデコポンすごくいい品物なんだから、一人でガツガツ食べないでよね」と、すかさずけん制。

ついつい、止まらない美味しさ。
デコポンは普通の蜜柑より皮が厚いけど、中身が甘いのよねぇ〜。

贈答用のような綺麗なデコポン
柑橘系の香りが部屋に充満していい気分になりました


天草の香りとじ込む蜜柑箱 心の俳句