新燃岳

おととい、我が家から見える新燃岳はこんな感じでした。
我が家からも噴煙が良く見えます。


夕方、帰宅すると近所の人たちが霧島の山の方を見てい騒いでおりました。
見るとすごく噴煙が上がっているじゃないですか
(山火事の写真じゃないですよ。夕方6時前だったので見えにくですが・・・。)

噴煙を上げる山と言えば、鹿児島の桜島がすぐに浮かびます。
霧島山は火山であることは知っていますが、こんなに噴火したのを見るのは初めてです。

数日前に都城の方では雪のように火山灰が積もったと言っていましたが、
それ以上に、そらから砂粒が降っているとのこと。


風向き次第ではこちらも大変なことになりそうです・・・