山ライフ

山に暮らしていた父の実家あとは住む人もなく荒れてしまっているけれど、
なんとか使えそうな離れを手入れして、庭にはシイタケを栽培しています。

今年の早春だったかな?冬だったかな?(近い事なのに記憶があやふや・・・)
とにかく寒い時期にシイタケの菌を埋め込んだ丸太を立てて並べて行きます。
(見えている緑のネットはシカよけのネットです。鹿はシイタケも食べ荒らしますから・・・)

こんな具合で完成。
菌を植えこんでいた所から、小さなボタンのようなシイタケがボコっと飛び出していました。
もう数日したらシイタケになるかもしれません。

シイタケをあぶって醤油をたらして食べる・・・
あぶっているシイタケに味塩をパラパラふって食べる・・・
こんな食べ方が好きです

それにしても寒い・・・。
自宅から15〜6キロ離れ、600Mくらいの標高の場所なのですが寒い・・・。