国産を愛そう!

日本製のものにこだわろうと思っています。
できるだけ日本製のものを買おうと思って、家電量販店をさがすが殆どか中国製だったりする。(だから壊れやすいんかな)
お弁当のおかずを買おうと、スーパーで冷凍食品を買おうとすると、ほぼ中国産だったりする。枝豆なんて国産はないのか!と思うほど、どこのメーカーも中国物ばかりだ。
「自社農場で育てています」と言ってはいるが、中国産なのである。国産ではない。

こんなに中国産が多いのでは、もしかすると、レアな鉱物がストップされたように、食品もストップされて兵糧攻めになるんじゃなかろうか・・・と心配になってしまう。
食うことに困ってないないけれど、殆どが海外からの輸入ではいつか兵糧攻めにされちゃう事もあるかもしれない。

安全性やら、品質に厳しいはずなのに、なぜに怪しいあの国の食料品がスーパーに並んじゃうのか・・・。
どうして国産品を並べないのか。高いから売れないのか?
高いと言っても、数千円の品物じゃあるまいし・・・。

そうやって安い物に飛びついている私たちもいけないんだろうなぁ…。
安い中国製に飛びつくのもそろそろ考えものだわ…。とここ数日の間強く思った。

と言う訳で、店に行っても中国製ばかり並べているんでは選択肢が限られてしまう。
出来る物は自分で作るしかないかぁ・・・。と思い、とりあえず白菜を育てる事にする。


苗箱に種をまいてみました・・・。
白菜が育ったらこれからの鍋の季節楽しみですね…。
あ、でも白菜って国産のもが殆どだったりして・・・。
ネギの方が良かったかな?

蒔いておいたアイスプラントも芽が出ました。


これからは日本製、国産の農産物にこだわって行きたいと思います。
地元の県産品なんかだとなお安心だし町の為にもなりそうですね。
ガツガツと品もなく安い中国製に群がるのはやめるとしましょう。
日本で作れるものは日本のものを…。そう思い始めました。

といっても、選択肢がねぇ〜。流通関係やらも考えて欲しいよ・・・。