ユニークな野菜 〜南瓜スーパーナッツ〜

ひょうたんのようにも見えるけど「スーパーナッツ」と言う南瓜です。

ラベルの説明書きによると、
 『人気の「バターナッツタイプ」の中でも特に甘さと美味しさにこだわって改良された注目の逸品』
と、あります。
「バターナッツタイプ」と言うからには、意識しているところは「ピーナッツ」なんでしょうね。
ひょうたんじゃなくてピーナッツの形と思って欲しい形なんでしょう。

私の掌くらいの大きさのが3つなっているのを確認しました。


花を見れば南瓜の花と殆ど変りはなく、葉っぱも南瓜と同じです。
南瓜にもいろんな仲間があるものです。

色々といじくりまわして写真を撮っていたら大変なことになりました!

なんとなんと、いじりまわし過ぎて1個のスーパーナッツ君が蔓からポロリ


やっちまったなぁ〜 ど、どどうしょう・・・

説明書きによると、「貯蔵性に優れている。」と書かれている。
(このまま貯蔵していても美味しくなるだろうか・・・)
さらに、収穫の目安に果重が1〜1.5Kgと書いてある。
早速、只今の果重を測定すると・・・
217gでした

収穫が早すぎた南瓜って青臭い(瓜臭い)匂いがして美味しくない・・・。。
煮ても焼いても青臭い匂いが取れないのよね・・・。