節分と落花生

節分の豆まきは普通、何の豆をまくのかな?

私はというか、宮崎では豆まきの豆は落花生と決まっている。
学校でも幼稚園でも一般家庭でも落花生だがら、お店だって節分の豆と言ったら落花生と決まってる。

でも、テレビで見る豆まきの様子ではまいているのはどうやら落花生ではないようだ。
宮崎を離れて違う地域で住んだり、違う地域と交流すると落花生をまく方が少数派のような・・・。




一体、豆まきには何豆をまいているのか?

大豆?
大豆っていったって、国産大豆は貴重でしょう。外国から輸入に頼っているのに大豆をまくんかいな。
贅沢な話だわ。

黒豆?
肌色っぽい豆をまいてるみたいなんだけど、黒豆ってのも貴重だよなぁ。

落花生を使用する利点としましては、なんといっても回収が楽。
そうそう転がる事がない落花生は拾ってすぐに殻をむけば食べられるし衛生的・・・かも。
(大豆より価格も安いだろうし)
どこぞの家具の下に入り込んでいつまでも放置されて芽が出ましたなんてことはまずないだろう。
(そもそも、芽が出ることもないだろうけど)


子どもの頃は、落花生に飴とかドレミチョコなどを混ぜて豆まきを盛り上げる、気のきいた事をする女の先生も多かったなぁ・・・。
男の先生の時はそんなサプライズがなくて盛り上がらない豆まきでしたが…。



今日は、落花生で豆まきするぞ―――!
私の心の中の鬼を追い出すのよ・・・ふふふ