東霧島神社

霧島神社を参拝しました。

東と書いて「つま」と呼ぶのだそうです。

少し前まで、アニメ「サザエさん」のオープニングにも登場しておりました。

f:id:gururigurui:20190112155318j:plain

入り口には赤鬼が鎮座しています。
この赤鬼にはちょっとした逸話があります。

この地域の豪族で鬼のような奴が、悪の限りをつくしていました。
その鬼は、ある女性に惚れてしまい自分のものにしようとします。
困り果てた娘の家族は東霧島神社の神様にすがります。
そこで神様は鬼たちに・・・
 「神殿に通ずる階段を一夜にして千個積み上げよ!千個積み上げたならお前たちの願いを叶える。出来ぬならこの地を立ち去れ!」と、言いました。
鬼たちは怪力をもって石段をどんどん積み上げます。
このままではヤバいと思った神様は、少しばかり夜明けを早めるという手段に出ます。
999個の石を積み上げた鬼たちは、退散してしまいました・・・。という伝説です。

 

神様もやや読みが甘い気もするけど、結果、鬼が去ってよかったよかった。

 

f:id:gururigurui:20190112155334j:plain

 

いざ!鬼作成の石段を登ります
鳥居の前の賽銭箱にお金を入れてスタートです!!

鬼なりに石が落ちないように工夫は凝らしているものの、鬼サイズですから
段差は大きかったり小さかったりの不規則な石段。
この石段は「振り返らず」の石段なので、後ろを振り返ることはできません。
こんだけ急な石段だから、途中どのくらい上ったか、達成度とか高低差を確認したいけれど、
我慢、我慢!!