小岩井・旨みほろほろチーズ

モラタメより頂戴いたしました「小岩井・旨みほろほろチーズ」(小岩井乳業)を美味しく頂きました。

生乳100%使用のヨーグルトから作られた熟成チースです。
だから、食べた時の最初の味は酸味を感じてしまいます。
これまでに食べたチーズにはなかなかない風味。

でも、チーズの食感はどこか懐かしい感じがします。
例えて言うならば、おつまみ系のチーズ(タラチースとかいうの?)のような素朴な食感もあります。
(あ〜、もっとチーズ食べたい!と思ってしまいます)

オツマミとしてそのまま食べても十分なのですが、
せっかくチースを沢山貰ったので・・・


ピザのトッピングに使ってみました。
熱が加わる事で、ホロホロした食感は変って、ちょうどいい感じの柔らかきチーズに変身しました。


砕いてサラダにトッピングするのもよいかもしれません。