霧島神宮参拝

随分遅い初詣ですが霧島神宮を参拝してきました。

ここに来ると清々しい気分になります。
清められた神社を歩くのはいいですね。

しっかり、昨年のお礼と今年一年の抱負を述べてきました。
神様〜聞き届け下さいまし・・・。

「招霊木」(おがたまのき)と言われる木です。
天照皇大神が天岩戸隠れの時、天鈿女命(あめのうずめのみこと)が天岩戸の前で舞った時、手に持っていたものだそうです。

前から気にはなっていたのですが、招霊木にこうやってお金を乗っけるのものなのでしょうか?
作法的にあっているなら乗っけたいような気も・・・。

それにしても1円玉の多い事・・。
一円玉を乗せるのがマナーなのかな?