伊勢えび祭り2010

今年も我が家の恒例行事、「伊勢えびを食べにく」をいたしました

特に家族で旅行をするわけでもなく。
ギャンブルが趣味でもなく・・・。金のかかる趣味すらもたない質素倹約の我が家で
ございますが、伊勢えびを食べに行く行事を11月にしています。

出かけた先は今年も宮崎県日南市
例によって予約などせずに出かけてきました。(予約をすると必ず流れてしまうので・・・)
2007年と昨年出かけた「丸万」が今のところ我が家の伊勢えび料理の店の暫定1位。
今回も「丸万」でいいと思っていたけれど、やはり違う所の味をということで、
日南市の出しているパンフレットに載っている、伊勢えびまつり加盟店に
予約なしで出かけました。

第一候補の「Nプリンスホテル」に行くも、祭りの開催中なのに土日の夜しか
していない模様・・・。
ホテルがやっているのは夜が多く、だいたいが一泊プランのようです。
日南程度の距離で一泊は勿体ない・・・。
せめて祭りの期間中は昼でもウェルカムという状態でいて欲しかった・・・。


色々と電話であたってみて、ようやくS家という旅館(?)にたどり着きました
(名前は伏せておきましょう・・・都合があるので・・・)

小さな旅館ですが綺麗な所でした。海が見えないというのが唯一の欠点でしょうか・・・。
私達がいただいたのは5千円の会席コースです。



まずはお刺身。
もう少したくさん食べたいわ・・・という量のお刺身が上品に飾られています。

そして、伊勢えびのお刺身登場!!!
いつ食べても(いつも食べているわけではない 「甘〜い!!!」

続いて登場したのは、

地元で「もんしべ」と言われているお魚の煮魚
甘辛いお醤油のしっかりついた味で、ご飯が食べたくなりますぅ



続いて登場したのは、「たびえび」とお野菜のフライ。
「たびえび」って珍しい海老だなぁ〜と思いましたが、これもとっても美味しい海老フライです。
身が大きくてプリプリ

でも、伊勢えびじゃないような気がするんだけど・・・

続いての登場は・・・



最初に食べた伊勢えびのお刺身のカラを利用したお味噌汁。
伊勢えびのお味噌汁って美味しいですよね〜
って、もうシメの料理じゃないの!!(ご飯まで登場)
ご飯もどうせ出てくるなら「もんしべ」と一緒に欲しかったでござる。



身がまだ結構ついているようで、この身がなかなか取れない。
箸でほじくり出そうにも、あまりにガチャガチャとつついたらお味噌汁をこぼしそう。
でも取らずにいられぬ・・・。
「絶対に取って食う!」という執念で、
なんとか殻を解体してみたものの、やはり取りにかった・・・。


その後はカットされたメロンと塩味のするリンゴのようなフルーツのデザートでした。

ん〜・・・。
個人的にはというか・・・。
伊勢えびを食べに来たので、もう一匹くらいは伊勢えびが欲しかったような・・・。五千円もしたのだし。
贅沢を言って申し訳ないけど、伊勢えびを食べに来たのだから「もんしべ」と「たびえび」は
なくてもいいかな〜。それをやめて伊勢えびを1匹いや半身でもいいので出してもらえると・・・。
等と生意気にも思ってしまいました。
「もんしべ」も「たびえび」も美味しいんですよ!!
でも〜・・・伊勢えびが1匹だけというのはどうなんでしょうか・・・。

「もんしべ」が高級魚だったのかなぁ・・・